画像は公式Twitterスクリーンショット)

20日に放送された、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』で人前での親バカ行動について討論カンニング山の発言が話題になっている。

■お金を払う練習はあり?

番組ではコンビニレジが並んでいる状況で、教育として「子供ゆっくりお金を払う練習をさせる」のは迷惑行動なのかをテーマ討論。出演者の意見は…

金子俊:昔なら駄菓子屋さんでお金を払って計算を覚えてた。だけど、今はそれができないので、これくらいは許してほしい。

安田美沙子割り込んでるわけではないし、微笑ましいな、かわいいなと思える人でありたい。

2人は親バカではないと肯定的な意見を出した。

■いい人だけが正解じゃない

独自視点の持論を展開することで世間を賑わすことが多いカンニング山がこの行動に対して厳しく意見した。

「これはイライラする。世の中いい人が正解みたいになっているけど、そんなのはダメだよ。後ろから『何やってんだよ、どけよガキ!』って言える人もいないと。社会ってそういうものだから『社会お前のために回ってない』ということも教えていかないといけない」

社会の厳しさを教えることも教育だと考えているようだ。

■ネット民は竹山を称賛

ネットでは「本質をついている」など山を称賛する立っている。

■親のモラルは低下?

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,342名に「親のモラル」について調を実施。7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ)

年代が上がるにつれその考えが多いようだ。20代60代では20ポイント以上差がある結果に。また、自身も子育てをしていた経験が多いのだろう、男性よりも女性のほうが厳しい評価をしている。

庭での教育方法は様々あるが、やり方次第では周囲に迷惑をかけてしまうこともあるようだ。子供が成長することは非常に楽しいことだが最低限のモラルをもって教育にあたる必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→我が子が世界で一番かわいいと思っている親の最悪行動3選

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調期間:2017年7月14日2017年7月17日
:全20代60男女1342名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

子供にレジで支払う練習させるのはアリ? 竹山「社会はお前のために回ってない」