sirabee1221orange006

amanaimagesRF/iStock/Thinkstock)

自分が試着をする間、試着室の前に子供を待たせておく親は少なからずいるだろう。だが、まだ善悪がわからない小さい子供をひとりにすると、他人に迷惑をかけることもあるらしい。

しらべぇ取材班は、女性たちに「試着室で他人の子供にされた不快行動」を調してみた。

(1)カーテンをいじられて着替えが外に見える

「試着室で子供がウロチョロとして気になっていたんですが、自分が着替えていたら外からカーテンをいじりだして、隅がペラペラめくれて外から見える状態に…。

着替え中だし、子供相手になんと言っていいのかもわからず、手でカーテンをおさえながら着るはめになりました。親はちゃんと見ておいてほしい」(女性・27歳)

(2)試着数の番号札を入れ替えて遊ぶ

「試着を待っている時に、試着中の親を待っているのかヒマそうな子供がいたんですが、にかけている試着数の番号札を入れ替えて遊びだしたことがありました。

すぐに店員に報告しましたが、もしも見ていなかったら『試着数が合わない』と万引きを疑われていた人がいたかもしれないし、これは危ないでしょ…」(女性・36歳)

(3)カーテンの下から顔を出して覗いてくる

「試着室に入っていたら、突然ふたりの子供カーテンの下から顔を出して覗いてきたことがありました。

ただのおふざけのつもりなんでしょうが、こっちは不快。親もそれを見て『ダメ!』と子供には軽く注意するものの、私への謝罪はなし。

これ以降は、鍵付きの試着室じゃないと落ち着いて着替えられなくなった」(女性25歳)

■親のモラルが低下していると思うのは女性に多め!

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,342名に「親のモラル」について調したところ、全体で7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ)

試着室で子供をひとりで待たせておくと、周りに迷惑をかけることもあるようだ。親の責任として、気をつけたい。

・合わせて読みたい→良い子に育つ! 他人の子供を叱った時に親にされた最高対応3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年7月14日2017年7月17日
:全20代60男女1342名(有効回答数)

ちゃんと見てて! 試着室にいた時に他人の子供にされた最悪行動3選