在宅ワークとママ業は、なかなか両立はむずかしいもの。でも、実際、ママたちは在宅ワークと育児を両立させて頑張っているのです。

「もっと子どもと過ごしたい!」忙しいワーママが時間をつくるための極意

そこで在宅ワーカーママの代表として、在宅で大手企業のWebサイトのデザイン改善に取り組み、成果をあげているクリエイター集団「ママグロースハッカーズ」のママたちに、在宅ワーク子育て悩みをどのように解決しているか培ったコツを伺いました!

7つのよくある子育て中の在宅ワーク悩みについて、6名のママたちに明かしてもらいました。

私はこれで解決!在宅ワーク中にママたちが抱えるお悩み7つへの対処法

1.仕事に集中していると子どもがすねる

在宅で仕事をしているとき、子どもはママに放って置かれているような気持ちになってしまうことも。かまってもらえないとすねてしまいます。

そんなとき、どうすればいいのでしょうか。

akaneさん「気になるので、主に子どもがお昼寝・就寝しているときか、夫と外出しているときなどに仕事をしています」

aikoさん「子どもが一緒に遊んで欲しいときや話しかけられたときは、結果的に、ちゃんと向き合うのが一番早いです。

子どもが小さいときには、仕事を諦めて相手をするようにしていました。そして、仕事や作業は子どもが寝た後などにするなどの工夫をしました」

kaoriさん「すねるのを通り越して『もういい!』となったときは『お母さんの仕事みる?』と言って膝の上に乗せてあげていました。

子どもは、仕事の内容を少し説明してあげたり、見せてあげたりすると嬉しい気持ちになるのではないかと思います。いくつか質問に答えてあげたりすると満足していつの間にか機嫌も直っていることが多かったです」

makikoさん「私の場合は保育園への入園を決意しました。昼間は仕事に集中し、子どもの帰宅後はしっかり向き合うようにして、子どもといるときは仕事はほとんどしていません」

2.同じ家の中にいても、子どもが心配で仕事に集中できない

子どもがまだ小さいと、同じリビングなどの部屋で仕事をすることが多いでしょう。でも、心配で仕事に集中できないこともあります。

aikoさん「子どもがまだ小さかったときには、子どもが寝た後などに仕事をシフトすることで、子どもを見たいときは中途半端に仕事をしないようにしていました」

kumiさん「基本的にリビングで仕事をしているので、子どもがいるときでもお互いに見えるようにしています」

makikoさん「基本的には『子どもが自宅にいて起きている間は、仕事をしない』と決めています。

最初はこのルールを決めるまで迷うこともありましたが、仕事は子どもが保育園に行っている間に行い、帰宅後や週末はPCは開かずに子どもとできるだけ接するようにしています。

そうすることで、以前よりも子どもとしっかり向き合う時間が増えたと感じています。大事なのは一緒にいる時間の長さではなくて、しっかり向き合う時間だと思います」

3.子どもに合わせたスケジュールと仕事のスケジュールとの両立がむずかしい

育児中は、子どもの生活スケジュールに合わせるのが基本。そんなとき、仕事のスケジュールとはどう合わせればいいのでしょうか。

kaoriさん「授乳期は、子どもがお腹を空かせて泣くので、絶対に子供優先。月齢の低い赤ちゃんの頃は、仕事を詰め込みすぎないように気をつけていました。

少し大きくなってくると大体の時間を決めて一度の授乳でたくさん飲ませて、授乳間隔が長くなるようにしていました。毎日、同じ時間に授乳するようにしていると一日の予定も立てやすくなります」

akaneさん「仕事のスケジュールに余裕を持たせるように心がけています。また、受ける仕事の量を若干セーブするようにもしています」

aikoさん「時間単位で管理できる手帳を使用し、子どもが学校に行っている間や、子どもが寝た後などの『仕事集中時間』を自分で見つけるようにしています。

仕事には納期があるので、早め早めにスケジュールを組んで作業をするように心がけています」

makikoさん「納期を守ることができる仕事のみを受けています。

私の場合はママグロースハッカーズに所属しており、お仕事を受ける前に都合が合うかどうかを相談できるようになっているため、とても助かっています。

仕事は納期を守ることは鉄則ですから、受注する前に無理のないスケジュールを提示して、先方にもご理解いただくことが大事だと思います」

ご飯の準備はどうしてる?

4.出来合いのおかずを出さざるを得ない

仕事が立て込んでくると、料理のしたくも大変に。そんなとき、どうしても出来合いのおかずを出さざるを得なくなりますが、何か他に対処法はないのでしょうか。

reikoさん「それはよくあります。料理をするのがむずかしいときは割り切って、高いけど品質のよい冷凍食品を購入するなどしています」

akaneさん「作る余裕がないときは、割り切ってできあいを出したり、外食したりします。できあいではないにしても、カット野菜を購入したり、時間があるときに作り置きをしたりして対応しています」

kaoriさん「できあいのおかずでも、パックのまま出さずにお皿に盛り付けたり、副菜やお味噌汁だけは作ったりして工夫しています」

makikoさん「なるべく手作りの食事を食べたいので、ネットスーパーやお取り寄せを利用して、買い物時間を短縮しています。

スーパーよりも数十円高かったりしますが、重いものも運んでもらえて重宝しています。オーブン料理のレシピを増やすと、作業時間が短くて出来るものも多いのでオススメです。

また、最近は時短のための調理家電も色々ありますので、あれこれ試してなるべく早く食事を作ることができるように修行しています。

ただ、ストイックになりすぎないことも大事だと思います。『出来る範囲で』というのを心がけています」

5.なかなか高収入につながらない

在宅ワーカーのママたちは、もともとキャリアのある女性も多いものです。そうなると、どうしてもかつてのようにバリバリ働いて稼ぎたいというママもいるでしょう。

在宅ワークではなかなか高収入にはつながらないといわれますが、その点、どう考えるべきでしょうか。

aikoさん「現在は、パートで働きに行っていたときよりは、時間単価で考えると収入を得ています。収入を増やすには、一つ一つのお仕事に対して常に真摯に取り組むことと、常に新しい情報を得たり、勉強したりすることを継続することが必要だと思います」

kaoriさん「子育て中は仕事をする時間は限られるので、時間をかけて収入に結びつけるというよりは、経験やスキルを身につけて収入に結びつけるよう努力しています」

makikoさん「目標を、短期・長期で分けて設定しています。短期的な目標は、自己投資であったり、直近の仕事の締め切りだったりとコロコロ変わるのですが、最終的に長期で目標を達成できればいいと思っています。

目の前の収入を意識するより、長い目で見てどうやって息の長い仕事にしていくかと考えるほうが大事だと思っています」

6.パパがお休みの日はさらに仕事がしにくくなる

子育て中の在宅ワークにおけるさらなる難関は、パパとの関係。パパがお休みの日には、パパのことも気になり、仕事がしにくくなることもあるかもしれません。

aikoさん「納期の近い仕事があるときで、夫が休みの日には、なるべく子どもと一緒に公園などに遊びに連れて行ってもらっています」

kumiさん「土・日の日中は、なるべく家族で過ごせるようにしていますが、その代わり、夜中に仕事をすることがあります。

また、急ぎの仕事があるときは、正直に主人に話をして、理解してもらっています。家族の理解が必要不可欠だと思うので、とてもありがたいです」

makikoさん「どのように手伝って欲しいのか、具体的に伝えて解決するようにしています。週末は仕事をせずに家族で過ごすように心がけてはいますが、どうしても締め切りに追われて作業したいときもあります。

そういったときは『1時間子供と公園に遊びに行って欲しい』など、具体的に伝えてやってもらうと、お互いに楽だと感じています」

7.在宅で仕事をしていると、家事が気になる

在宅ワーク中は、職場にいるときと違って、手をつけたい家事が目についてとても気になることも。そんなときどうすればいいのでしょうか。

makikoさん「自分の中でルールを決めて、仕事前30分は自分のデスク周りと他の気になるところを簡単に掃除する、と決めて、それ以外は家事をしないようにしています。

子どもといるときに家事をすることが多いのですが、子どもも手伝ってくれたりして、教育にもなるので良いと感じています」

ママたちのリアルな解決策、とっても参考になりますよね!

未就学児を持つママは、ぜひヒントにして、在宅ワークもカッコよく、そして楽しくこなしましょう!

【取材協力】ママグロースハッカー

データやノウハウをもとにWebサイトを改善する手法「グロースハック」を専門的に手がける日本初のママだけのグロースハッカー集団。リサーチ、企画、デザイン、運用すべてをワンストップで対応できるクリエイティブ&マーケティングユニットとして、企業サイトのデザイン改善から企業の成長まで幅広く貢献している。