開中のアニメ映画コードギアス 反逆のルルーシュII」より、初日舞台挨拶オフシャルレポートが到着した。

【大きな画像をもっと見る】

コードギアス 反逆のルルーシュ」は、2006年に第1期、2008年に第2期「R2」が放送されたTVアニメブリタニア帝国の属領となった日本を舞台に、絶対遵守のを手に入れたブリタニア人のルルーシュゼロという名の仮面を被り、レジスタンス軍団を率いてブリタニアに対抗していく様子を描いた作品で、巧みなストーリー展開と美麗キャラキャラデザ原案:CLAMP/キャラデザ木村貴宏)で男女問わず人気を博した。

2016年11月27日に開催されたシリーズ開始10周年記念イベントコードギアス 反逆のルルーシュセキアニバーサリー」にて、TVシリーズ50話に新作パートを加えて再構成し、全編新アフレコを行った劇場版3部作の制作劇場版3部作の制作を発表。2017年10月より第1部「コードギアス 反逆のルルーシュI 」が開。そして待望の第2部「コードギアス 反逆のルルーシュII」が、いよいよ2018年2月10日(土)より開中だ。
アニメ映画上映スケジュール

今回、開初日の2018年2月10日(土)に新宿バルト9にて開催された初日舞台挨拶オフシャルレポートが到着したのでご紹介しよう。また、ぴあ映画生活より発表された2月9日・10日開作品の“ぴあ映画初日満足度調”で、「コードギアス 反逆のルルーシュII」が第1位を獲得! ファンの高い期待に応える内容に仕上がっていることを明する結果となった。

【劇場総集編3部作『コードギアス 反逆のルルーシュII』初日舞台挨拶オフシャルレポート】

劇場総集編3部作の第2部『コードギアス 反逆のルルーシュII』の初日舞台挨拶が、2018年2月10日(土)、新宿バルト9にて開催された。

本編上映後、くの初回に駆けつけた熱ファンが集まる劇場内にルルーシュ役の福山潤さん、スザク役の櫻井孝宏さん、サンライズプロデューサー土屋さんが登場。10年ぶりに演じたスザクについて聞かれた櫻井さんは「アフレコってこんなに体労働だったっけって(笑)。当時の自分のがむしゃらさを思い返しながらの収録でしたね」とコメント土屋プロデューサーは劇場3部作を「『コードギアス』の魅を凝縮した集大成」と表現し、新旧ファンの両方に向けられた作品であると続けた。


そして、ここで第2部の題歌『The Moon』を担当したシンガーソングライター藤原さくらさんが登場。曲の意図について藤原さんは「特定かの線で曲を書くというよりかは、いろんな人の線で混じり合っていく気持ちやの形を描けたらいいなと思って曲を書かせていただきました」とコメント題歌について土屋プロデューサーは「曲のによって構成がちょっと変わった部分もありました」と明かし、作品における音楽の重要性をった。

ここからトークテーマは「全編新録のアフレコ」について。福山さんは「全で挑んだので、2回の収録の終わり15分前くらいで喉が全に壊れて、後日録り直しになりました」と裏話を明かし、さらに「おかげでロロをなじるところだけは先輩に褒められました(笑)」と続け、会場は大きな笑いに包まれた。ひとりで収録に臨んだという櫻井さんは「めてアフレコに取り組むことで、自分が積んできた経験を含め、よりいろんな度から作品を楽しめるようになったので面かったです」とった。


第2部でカットされてしまったお気に入りのシーンについて聞かれた福山さんは「の大好きなルルーシュセリフである『散々使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる』は、TVアニメ主人公の言葉としては一番下劣(笑)。もう一度言いたかったですね」と残念そうにコメントし、会場からは笑いとともに拍手が起こった。


最後は、ファンに向けて一言ずつ述べていくことに。土屋プロデューサーは「題歌『The Moon』のMVを『コードギアス』の映像を使って作りました。かなり良いできになっているので観てください」とった。藤原さんは「作品を通して曲も楽しんでいただければと思います」とコメント櫻井さんは「今回の収録を通して、お芝居の難しさを再び味わいながら作品やキャラクターを作り上げております。第3部『皇』にどういうにつながっていくのか、その後に何が待っているのかを楽しみにしていただければと思います」とった。そして、福山さんが「今まで自分が心と身体で感じてきたものをセリフにすべて込めたつもりで作品をお届けし、第3部『皇』もやれるだけのことはやり切ったつもりです。まずは劇場3部作を見届けていただいて、もう一度『コードギアス』に戻ってきていただけますと幸いです」とまとめ、初日舞台挨拶は幕を閉じた。


>> 「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」、初日舞台挨拶レポートが到着! ぴあ映画初日満足度にて第1位を獲得 の元記事はこちら
「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」、初日舞台挨拶レポートが到着! ぴあ映画初日満足度にて第1位を獲得