2月13日(火)の放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に出演した二階堂ふみと芸人漫画家田中との意外な関係が明らかになった。

【写真を見る】芸人よりも「サラリーマン山崎シゲル」の作者としてのほうが有名な!?田中光

芸人ながら「サラリーマン山崎シゲル」などマンガも書いている田中

「『サラリーマン山崎シゲル』が初めて本になった時に、発売日の前々日に二階堂さんがリツイートしてくれたんです。そのおかけで1日に一気にフォロワーが1万人も増えて、最終的には10万人ぐらいになったんです」。二階堂パワーで、マンガの1巻は10万部売れるベストセラーに。「恩人なんです!!」と田中強くり、二階堂感謝の気持ちを伝えていた。

このことがきっかけで、二階堂の雑誌の連載に田中イラスト描くことになったとか。

二階堂は「すごくシュールで面い。画のタッチも素敵で、今でも本屋さんに行ってマンガ買っています」とめて、田中マンガファンであることを伝えていた。

SNSでは「田中って誰?」などと芸人田中に「???」ながあがっていたが、「サラリーマン山崎シゲル」の作者だと分かると「アノ人芸人だったの?」などのが寄せられていた。

次回の「ウチのガヤがすみません!」は2月20日(火)11:59より放送予定。ゲストの知英、大政をガヤ芸人おもてなしする。(ザテレビジョン

リツイートが思わぬ効果を生んだ二階堂ふみ