漫画テニスの王子様」などのミュージカルで活躍する俳優の財木磨が2月6日女性キスをしている写真や、一緒にお風呂に入っている写真などがネット上に漏洩した騒動をツイッターで謝罪した。漏洩した写真女性もすでに“特定”されており、元人気女性アイドルグループに所属していたその女性と財木のツイッターに共通点も多いことからファンたちはその元人気アイドル女性がお相手と確信しているようだ。

 財木は同ツイートで「自己管理の甘さを深く反しております」と謝罪するも、2016年にも別の女性とのプライベート親密写真が漏洩するという同様のスキャンダルを起こしていることもあって、ファンの信頼を全に裏切った形になる。そのためファンの怒りはその程度の謝罪では収まっていないようだ。

「大好きな俳優がプライベートでイチャつく写真を見せつけられるだけでも、ファンにとっては堪えるところですが、実は財木は騒動発覚後の2月10日に1泊2日のバスツアーイベントを開催。しかも、そのイベントタイトルは『財木磨の人気分3』という財木と人気分を味わえることを売りにしたもの。売りとしては、ペアショットがチェキで撮影できることに加え、部屋でファンと2人きりになっての告白タイムもありました。ファンにとっては心待ちなイベントだったでしょうが、こんなスキャンダルが発覚した後では複雑でしょうね」(エンタメライター

 ファンから批判クレームが殺到していたことはもちろんだが、ネット民たちからは「本当に人気分を味わえるなら、ファンとも一緒にお風呂入ってやれよ」「飯田圭織バスツアーを思い出すな」「『お通気分を味わえるバスツアー』に変更したら?」といった、騒ぎをおもしろがっている書き込みも見られている。

「悲劇のバスツアーで思い出すのは元モーニング娘。飯田圭織バスツアーファンとのバスツアー企画の前日に飯田結婚妊娠を発表し、ファン絶望させたというものでした」(前出・エンタメライター

 さて、結局、財木のバスツアーは予定通り開催され、参加した女性の感想などもネット上にあがっている。

「思ったほど参加ファンが傷心した様子はなく普通の雰囲気で、決してお通のようではなかったそうです。財木はKinKiKidsの『ボク背中には羽根がある』をカラオケで歌ったりしていたそうですが、熱心なファンからの温かい言葉や応援に涙ぐむ一幕もあったようです」(ネットライター

 漏洩した写真が頭をよぎるぶん、財木のバスツアーもなかなかの苦行だったであろうが、ファンには「ナイスファイト!」とをかけてあげたいところだ。

田中康)

アサ芸プラス