2月17日(土)放送の「天才!志村どうぶつ園」(毎週土曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)で、「絶滅ゼロ部」第2弾となるケニア編がスタートする。

【写真を見る】スタジオゲストの二階堂ふみはキュートな“イチゴ柄”ワンピースで登場!

第1弾では、絶滅危機にあるルワンダマウンテンゴリラの保護活動に密着し、日本のテレビ初となる映像をお届けした「絶滅ゼロ部」。第2弾はケニアロスチャイルドキリンの保護活動を取り上げる。

■ 「絶滅ゼロ部」の目的をおさらい!

「絶滅ゼロ部」は、今、およそ25000種いると言われる絶滅の危機にさらされている動物たちを救い、絶滅を止めようと日々活動する世界中の人たちの活動を少しでも手伝いたいと発足した企画。

絶滅の危機に瀕した動物たちを守るためのミッションに参加し、動物たちの生態や危機の現状を伝える。部員第1号は、21歳の日本人女性・加藤ゆうみ。

加藤は、14歳の時に親元を離れ、マレーシアの小さい島で1人で生活し、自給自足の生活をしていた、たくましい経歴を持つ。

2017年10~11月の放送では、ルワンダで行われているマウンテンゴリラの保護活動に密着。加藤の精神力、行動力、動物愛でマウンテンゴリラの直面する危機を臨場感たっぷりに伝え、大きな反響を呼んだ。

■ 第2弾はアフリカケニアキリンの保護をお手伝い!

今回、加藤はアフリカケニアを訪問。絶滅が危惧されているキリンロスチャイルドキリン」の保護活動に密着することに。

キリン動物園でよく見る動物だが、実はここ30年で4割も頭数が減少。そのキリンの中でも、特に数の少ないロスチャイルドキリンは現在全世界で2000頭あまりしか生息していない。

ロスチャイルドキリン貴重映像を公開!つらい現実も…

加藤は現地でロスチャイルドキリンを守るレンジャーに参加。密猟者がいないかパトロールをし、被害にあったキリンがいないか1頭ずつ確認。

また、何週間も姿を確認できていない“アモス”という名前の片目の見えないキリンを探す。

同時に、サバンナでのキリンの生活や、生まれたてのキリンの赤ちゃんなど、普段見ることのできないキリンの生態を紹介していく。

さらに、密猟者の罠にかかってしまったシマウマたちの悲惨な状況もリポートする。

■ スタジオゲストは二階堂ふみ

ほか、スタジオではゲストに、二階堂ふみを迎え、「速報!どうぶつニュース!」のコーナーを送る。

大寒波で凍ってしまったワニや、穴から顔を出すとってもかわいいイヌの姿を山瀬まみ相葉雅紀がニュース形式で伝える。(ザテレビジョン

「志村どうぶつ園絶滅ゼロ部」での体当たりリポートが話題の加藤ゆうみ。ケニアでも加藤の野性味あふれる言動に注目だ