昨年4月、女優業を再開した吉川愛が、2月17日ファースト写真集「i」(ワニブックス)を発売。東京・千代田区の書店で発売記念握手会を開催し、囲み取材に応じた。

【写真を見る】これまで好きではなかったという“横顔”も、今作ではお気に入りの1枚に変わった

吉川は1999年10月28日生まれ、東京都出身の現在18歳2016年4月に学業に専念することを理由に一時芸能活動を停止。およそ1年の期間を経て、2017年4月、ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ系)で復帰した。

吉川は「いろんな私の表情が出ていて、すごくいい写真集になったなと思います」とあいさつした。

「私は横顔があまり自分では好きじゃなくて、“鷲鼻”なんですね。それが嫌だったんですけど、私が初めて横顔で一番いい写真だなと思ったのがこの写真で」とお気に入りの1枚を紹介した。

今回のロケ地・三宅島は吉川本人が選んだという。「どこで撮るかという話し合いになった時に、三宅島の写真をいただいて、そしたら私がずっと行きたいなと思っていた理想図と似た島だったんですよ。それで三宅島しかないと思って(笑)。船旅も初めてだったので、船旅もしたいなとも思って。船、大丈夫でした! ぐっすり寝ました(笑)」とその理由を明かした。

ただその一方で、「次は海外に行ってみたいですね、グアムとか行きやすいところに。海外は行ったことあるんですけど、グアムは行ったことないので、近くでいいので(笑)」とアピールもした。

今作では水着姿も披露している。「もうちょっとおなかに筋肉を付けたかったなと思いました。ちょっとだけトレーニングはしたんですけど、もうちょっと筋肉が欲しかった(笑)。もし写真集を撮る機会があったらその時は筋肉が見えているように…ゴリゴリまではいかないですけど(笑)、引き締めたいと思いました」と次回作への意欲もみせた。

今春高校を卒業する吉川。高校時代にやっておきたいこととして、先日“制服ディズニー”を体験したとのこと。「卒業したら新しい趣味を、特技がないので特技を見つけたいなと思います。探そうとは思ってます(笑)」と目標を掲げた。(ザテレビジョン

ファースト写真集「i」発売イベントに登壇した吉川愛