「運」とは、一体何なのか。辞書で調べてみると、「自分の力ではどうにもならないもののなりゆき」と書いてある。いくら努力をしたって頑張ったって成果がでないこともあれば、思わぬところからいい結果が転がり込んでくることもある。では、その運をつかむにはどうすればいいのだろうか。自ら「運だけでここまで来た」と豪語するお笑い芸人・トレンディエンジェルのお二人に“強運を引き寄せる方法”を聞いてみた。



ぼくらデビューした頃にちょうど『レッドカーペット』という番組をやっていて、実績のない若手でもネタを披露しやすい環境だったんですよ。そこできっかけを掴んだから、やっぱり運が良かったんですよ」(斎藤さん)

「いくら面白くても、運が悪くてなかなか売れない芸人だってたくさんいますしね」(たかしさん)

「運だけで売れている芸人もいるし」(斎藤さん)

と、運の大切さを語るお二人。では、強運を感じたエピソードって?

「出会いがまず運ですよ。NSCに入ったときもぼくは一人でたかしコンビですから。もしどっちかが1年でもずれていたら、トレンディエンジェルはなかった。そう考えたら、運の良さから始まったとしか思えない」(斎藤さん)

「ロケなんて運がよくないと笑いが取れないし」(たかしさん)

シンガポールカワウソを探しに行ったときも、すぐに見つかったり。逆に運が悪いとロケで全然笑いが降ってこないこともあるから。晴れ男と雨男みたいなもの」(斎藤さん)

「だから逆に運が悪かった話は記憶に無いなぁ……。売れている芸人は、みんな運がいいんです」(たかしさん)

「特にお前は運だけでここまで来たからな! 今まで何もしてない」(斎藤さん)

「そうそう、ホントに運だけ!」(たかしさん)



……ということは、運がより強いのはたかしさんの方? 強運を引き寄せるためにしていることはあるのでしょうか?

「風水とかにも興味を持ってるんで。ぼくはたまにカレーを食べるんです。黄色が良いっていうから」(斎藤さん)

カレーは誰でも食べるだろ!」(たかしさん)

……と、とにかく強運をアピールするお二人。ならば、その強運を試してもらいましょう! 



最も運が試されるものと言えば、そう、パチンコ。というわけで、都内の某パチンコ店で斎藤さんVSたかしさんのパチンコ強運勝負をしてもらった。



強運を引き寄せるには台選びも大切。アニメゲームモチーフにした台がずらりと並ぶ。

店員さんに声をかければ、機種の特徴を丁寧に教えてもらえる!



選んだのは「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」。



台の横にある“サンド”にお金を投入。



台の真ん中にある玉貸しボタンを押すと、いざ勝負スタート



右下にあるハンドルをドアノブと同じように右に回せば玉が飛ぶ。台中央の“入賞口(穴)”に入れば画面の回転が始まり、同じ数字が3つ揃えば大当たり!



最初に2つ数字が揃った(この状態を「リーチ」という!!)が来たのは斎藤さん。さまざまなリーチ演出があるのもパチンコの楽しさのひとつだ。



結果は……残念!



続いてたかしさんにもリーチが来たが……こちらも惜しくも大当たりならず。

その後もリーチはかかるものの、なかなか大当たりにはならず。強運のふたりを持ってしても簡単には大当たりとはいかないようだ。



と、そんな時にたかしさんの台に異変が。もしやこれは……大当たり!

大当たりに当選すると、普段は開かないアタッカーという部分が開き、そこに玉が入ると、どんどん新しい玉が出てくる!

斎藤さんはそれを見て悔しがる……。



しばらくすると、斎藤さんにも大当たりが! さすがの強運の持ち主だ。



斎藤さんの大当たりは1回で終了。が、たかしさんは“確変モード”に突入。

確変モードに入ると大当たりの確率がぐっと上がり、たかしさん、連続の大当たり……。



出玉がいっぱいになったら、受け皿にあるレバーを押して玉抜き。

出玉は自動的に計測され左横のタッチパネルで確認できる。





たかしさんは3回の大当たり、斎藤さんは1回の大当たりで運試し終了! 返却ボタンを押してカードを取り出せば、賞品交換だ。ちなみに、台を移動したいときにはこのカードを他の台に差し込めば出玉を引き継いで打つことができる。



出玉の数に応じて、お菓子やドリンクおもちゃなどと交換することができ、選ぶのも楽しみの一つだ。たかしさんの強運ぶりに、斎藤さんも羨ましそう……。

というわけで、運試しのパチンコ勝負を終えたお二人に改めてお話を聞きました。やはりたかしさんの方が強運、でしたね……。



「だからこいつは運だけでここまで来たって言ったでしょ!」(斎藤さん)

「トレンディエンジェルも俺の運でここまで来たんです」(たかしさん)

それでも斎藤さんも大当たりを引いたんですから、負けず劣らずの強運の持ち主。でも、どうしてお二人はそこまで“運”を強調するのですか?

「う〜ん、わからないですねえ。運だけなのは事実ですから」(たかしさん)

「あ、運だけ、と思う気持ちが大事なんですよ。実力だと思うと勘違いするじゃないですか。仕事だってパチンコだって、自分は運だけで勝った、成功したと思うから謙虚な気持ちになれる。ほら、良いこと言った!」(斎藤さん)

「自分でそれを言っちゃダメでしょ……。でも、欲をかかないことも大事ですよね。自分を過信せずに、運が良かっただけ、と思って謙虚に謙虚に。神様にも見つけてもらえるように……」(たかしさん)

「ハゲは神様も見つけやすいから!」(斎藤さん)

なるほど、ハゲは運が良いってこと!? その是非はともかく、お二人の言うように謙虚な気持ちで生きることが、強運を引き寄せる一番の手段なのかも。読者のみなさんも、謙虚になって運を引き寄せて、パチンコで大当たりを掴み取ろう!?

関連:○○

提供:○○

トレンディエンジェルの強運のヒミツは? パチンコ勝負で運試しをしてみた!