夫婦

interstid/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋人の浮気や不倫を許さないという人は多い。しかし、長く付き合ったことで情が芽生え、まだ恋人を愛する気持ちから「一度なら…」と許してしまう場合もあるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■二股されるも「今日は帰ってほしい」

付き合って4年になる恋人がいる女性の投稿者。友人とオールで飲み終えた朝9時に、アポなしで恋人の家に合鍵で入ったところ、いつも一緒に寝てる布団の厚みが違うことに気づき、恋人が女性に腕枕をしている姿を見てしまったという。

怒りではなく、愕然とした投稿が恋人を問い詰めると、浮気ではなく二股で付き合っていたことを明かした。そして恋人から「詳しくは次に話す、今日は帰ってほしい」と帰るよう指示されたとのこと。

投稿者は「私が彼女なら寝ていた子を帰してよ」と言ったが、恋人は「(相手女性を)朝早く呼んでしまったのは自分だからそれはできない」と反論。そのため「こっちの子の方が大切で、フラれるかもしれない」との思いから、そのまま帰宅した。

■「別れたくないと思ってしまう気持ち」

これまで同棲や結婚話も出たことや、投稿者に借金がありながらも「今年一年で返し切ったら一緒に住もう」と言ってくれたこと、負い目もあり、それでも待ってくれている恋人が大好きな気持ちがまだ残っているようで

「別れた方がいい気持ちと、浮気されたからといって好きって気持ちがなくなるわけでなく、別れたくないと思ってしまう気持ちがあります。4年間、なんやかんや大事にされていた時間もあります」

と複雑な思いを明かした。

■「あなたが浮気相手だった」と厳しい声

投稿者の相談を受け、ネット民からは「別れたほうがいい」との声が。一時的な浮気ではなく、対等に付き合っていた「二股」ということもあり「まだ浮気のほうがマシ」との意見もみられた。

・いや、普通に考えてなしでしょ。結婚? むりむり。すぐ不倫するよ。主のためにも次だ次!!!

・私も二股されたことあります。怒りとショックで手の震えが止まらなくなりました。私はすぐにサヨナラしましたよ。もう信用できないと思ったので。別れて正解でした!

・それ、たぶん…あなたが浮気相手だったんだよ なんでそこで強気で追い出してって言わなかったの? どうせならはっきりさせればいいのに 私ならその場でその女いれて話し合うわ

■「二人とも外に呼び出して男をビンタ」

また、実際に浮気現場に遭遇してしまったという人も。

・同じようなことがあったな~アポ無しで行ったら、フツーに女がいて、二人とも外に呼び出して男をビンタしてやったよ(笑) 私はその男と別れて、しばらくは裏切られたショックで落ち込んでた。しかも、その少し後にその浮気相手とできちゃった結婚したって噂が入ってきてさらにショックだったよ(笑)

・まったく同じ経験しました。お仕事終わり迎えに来てくれるはずが来なかったので家に行ってみたら寝てましたよ。二人で。私が浮気相手でした。その子の存在は知ってたけど別れたって聞いてました。その後も色々あってサヨナラしました。…が。あれから20年近く今も一緒にいます。相変わらずチャラ付いてますがなんだかんだ大切にしてくれてるので面倒見てやってます

■二股を経験したことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,381名に「二股経験」について調査したところ、16.7%が「経験アリ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

男女はあまりみられないが、男性では60代がもっとも多く、20代が少ない。一方、女性は40代がもっとも多く、60代が少ない結果となった。

複雑な思いを語りながらも、ネット民たちのアドバイスによって、少しずつ別れの方向へ向かい始めた投稿者。とはいえ、「実際会ってみるとわからない」と本音もこぼしている。やはり、それだけ投稿者にとっては大切な4年間だったに違いない。

・合わせて読みたい→これは人に頼んだらダメでしょ! 呆れたママ友からの頼み事3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

恋人の浮気現場に遭遇した女性 それでも別れない理由に心配が相次ぐ