イグニスは,同社の開発会社スタジオキングによるスマートフォン向け新作ゲーム「メガスマッシュ」(iOS / Android)を2018年春にリリース予定だ。2月上旬にクローズドβテストが行われたばかりの本作だが,発表されているゲーム内の情報は多くないとあって,詳細が気になっている人も多いことだろう。

 今回は,そんな本作のテストプレイをする機会を得られたので,実際に遊んでみて分かったプレイフィールと共に,ゲームの詳細についてお伝えしていく。


リンク「メガスマッシュ」公式サイト

 本作の主人公は,亡き父から飛行船クランを受け継いだ少年だ。クランを存続させるため“何でも屋”として活動していた主人公は,突如モンスターが出現した遺跡の調査依頼を受けることになる。
 遺跡を探索してみると,その最奥には不思議な少女「アミナ」が待っていた。彼女との出会いをきっかけとして,主人公は世界の謎に迫っていく……。というのが,「メガスマッシュ」のおおまかなストーリーだ。


 ゲームシナリオは,次々に出現するクエストクリアすることで進行する。クリア時には,仲間の成長に必要なアイテム経験値が手に入るので,ガンガン挑戦してキャラクターを育てていこう。


 また,本編以外にもキャラクターの個別ストーリーが用意されている。成長状況に応じて新しいシナリオが解禁されるので,気になるキャラクターを手に入れたら重点的に育ててみるのも良いだろう。



ブラストゲージを溜めてぶっ飛ばせ!

 続いては,クエストの中で発生するバトルの詳細についてお伝えしていこう。本作のバトルは,見下ろし型の3Dアクション形式で行われる。

 スライド操作でキャラクターの移動ができ,タップすれば近くの敵を攻撃してくれる。連続タップ(もしくはロングタップ)すれば強力な「連撃」も繰り出されるので,難しい操作は不要だ。攻撃時は自動で敵のほうに向いてくれるので,慣れてくれば片手でスイスイ操作できるようになる。


 遊んでみて驚かされたのは,クエストに出現する敵の数だ。画面を埋め尽くすほどにワラワラと,1クエストに何十体という単位でやってくる。それをバッサバッサとなぎ倒していく感覚はまさに爽快。

 そうした快感をさらに増幅してくれるのが,敵にダメージを与えるたびに累積する「ブラストゲージ」の存在である。「ブラストゲージ」がマックスになると“吹っ飛ばし”が発生し,大ダメージを与えつつスコーン! と敵を吹っ飛ばせる。大量の敵をまとめてブッ飛ばしたときに,言葉で表現しがたい気持ちよさが味わえる。


 戦闘中に一定時間が経過すると,キャラクター固有の能力「スキル」が使用可能になる。ド派手な演出と共に大ダメージを叩き出してくれるもので,時間が経過すれば再使用が可能となる。演出中は敵からの攻撃も受け付けないので,ガンガン使っていこう。

 ただし,キャラクターには敵味方を問わず5種類(火,水,木,光,闇)からなる「属性」が設定されており,その相性によって与ダメージと被ダメージが変動する。相性の悪い相手が出現したら,連れてきたパーティメンバーアイコンタップして「交代」してみよう。交代は基本的にいつでも行えるので,常に相性の良い状態で戦うのが理想だ。


 また,味方キャラクターには「職業」が設定されており,職業ごとに装備できる武器が異なる。武器ごとにリーチや攻撃速度が変わってくるが,属性のように相性が存在するわけではないので,好みで使い分けると良いだろう。


 クエストでの戦い方を覚えたら,戦力を強化するために色々なシステムを活用してみよう。

 キャラクターはそれぞれ「武器」と「アクセサリー」を1つずつ装備でき,その性能によってステータスが上昇する。キャラクター自身だけでなく,武器も成長させられるので,主力メンバーが使っている武器はしっかり育てておきたい。


 さらに,プレイヤーの持つ飛行船にはさまざまな機能を持つ「施設」が建築でき,キャラクターの能力を上昇させる効果もある。例えば「剣士の拠点」は,剣士系の味方キャラクターすべてのステータスを上昇させる能力を持っている。
 個々の施設自体のレベルを上げれば,受けられるボーナスの値が上昇していくので,主力として使っている味方キャラクターに合わせて施設をカスタマイズしていこう。


 今回プレイしたのは,ほんのさわりの部分だったが“手軽に爽快感あふれるアクションを楽しめる”という本作のウリを十分に体感することができた。正式サービス後のマルチプレイレイドボス戦では,より白熱したバトルが楽しめるに違いない。本作のより深いゲーム性を楽しみたい人は,ぜひ正式サービス後に体験してみてほしい。


リンク「メガスマッシュ」公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttp://www.4gamer.net/games/405/G040516/20180228066/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
iPhone メガスマッシュ
Android メガスマッシュ

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)studioking inc. All Rights Reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

連撃を決めて敵を彼方にブッ飛ばせ。指一本で爽快バトルアクションが楽しめる「メガスマッシュ」先行プレイレポート