ニコニコ生放送で放送された「ゲーム実況者が集まる店【闘TV】」は、オカマゲーム実況者モロリさんがママを務める夜のお店が舞台。ここには様々な悩みを抱えたゲーム実況者たちが来店するという。

 この日に店を訪れたゲーム実況者は、倭寇(わこう)さんくみつーさんにどみさんの3名。今回、女性実況者くみつーさんが「Twitterのフォロワーが増えない」とガチな悩みを打ち明けた。

左から、モロリさん、倭寇(わこう)さん、くみつーさん、にどみさん

■関連記事
「ニコニコ動画のゲーム実況はどうしたら盛り上がるか」を徹底討論! 【話者:加藤純一・セピア・テラゾー・スナザメ・宮助・百花繚乱】

宿泊当日まで同室相手がわからない!? 百花繚乱&湯毛が語る“相部屋ガチャ”のエピソード

Twitterのフォロワーが増えない

 くみつーさんは「Twitterのフォロワーが増えないんです。(Twitterよりも)ニコニコアカウントのフォローが増えて欲しいけど、長い目で見たときに私に興味を持って、私だから見てくれるという視聴者を増やさないと長く活動できないかなということで、それの1つの指標でTwitterのフォロワー数が私のことを気にしてくれている人の数になるのか」と語った。

 さらに「去年、(ニコニコで同じくらいの人気の女性実況者と比べて)Twitterのフォロワー数が半分くらい少なかったんです。やっとこの1年で同じくらいに増えたんですけど、なんで私には魅力がないのかな……」と悩みはかなり深刻な模様。

 倭寇さんは「男性層は(Twitterではなく)ニコニコのアカウントをフォローしやすく、女性層はTwitterの方をフォローしやすい」と分析し、「俺はTwitterよりもニコニコのフォロワーが多くて約14万人いる。層によって(傾向が)違うから気にしなくていいと思う」と助言。

 モロリママは「男性(のファン)は広めてあげたい(と思っている)けど(本心は)広めたくない(と思っている)」と男性特有の傾向を指摘。

 にどみさんは「何かのきっかけでドンと増えることもありますからね。僕、2年前はTwitterのフォロワーが800人だったんですけど、自分の中では大きなきっかけがあって今はフォロワーが10,000人までいったんです」と実体験を語った。

楽しいのが一番

 倭寇さんは「3,000~4,000再生くらいのときが一番楽しかった。何を言ってもよかったし、それに応えてくれる視聴者もいたけど、(視聴者が増えた)今は色々な目を気にしないといけない」と振り返り、にどみさんは「やっぱり楽しいのが一番ですよ」とアドバイスを送った。

 番組では、くみつーさんの悩み相談の他にもたくさんの“ここだけの話”が飛び出した。続きは下記リンクよりタイムシフトが視聴可能。


■出演者情報
モロリニコニコアカウント Twitter
倭寇(わこう)ニコニコアカウント Twitter
くみつーニコニコアカウント Twitter
にどみニコニコアカウント Twitter