3月9日放送の「中居正広金曜日スマイルたちへ」(TBS系)では、いま話題の伝説政婦が、やしろ優宅を訪ね、3時間で10品の減料理を披露した。

【写真を見る】伝説の家政婦がやしろ優宅を訪問

予約3カ待ちという伝説政婦Kotoさんを迎え、長年介護施設で栄養士として働いていた経験を生かして腕を振るった。

やしろの「減メニューだけどしっかりと味がついた料理」というリクエストに応え、塩分が高くなる和食を含む10品を3時間で調理、すご技を開した。

みそを使った豚汁は具材をたくさん入れることによって減48%を達成。映像を見ながら服部が解説、豚汁玉ねぎみじん切りをはじめ、ピーマンなどの野菜をたくさん使うことでうま味が増すという。みそは大さじ4杯使うところを2杯で済ませた。

のフライも油で揚げず、パン粉に工夫を凝らした。パン粉に粉チーズカレー粉を混ぜてオーブンで5分焼き、蒸ししたにまぶしただけ。「カレー味で減につながるんですね」とKotoさん。

試食をしたTBS山本アナウンサーは「味付け十分ですね」、やしろも「なんでもできますね」と驚いていた。

次回「中居正広金曜スマイルたちへ」は3月23日金曜8時57分から放送予定。(ザテレビジョン

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に伝説の家政婦が登場