なんだか20代の頃よりがパサつく…。そんなことで悩んでいる方は多いのでは? は、潤いがあってツヤのあるのが理想ですよね。そこで、栄養面からケアするというのも一つの方法なんですよ。

「最新版 栄養がわかる 体によく効く食材事典」(学研プラス刊)によると、のパサつきが気になるときは、良質のたんぱく質を摂るのがいいのだそう。とくに、魚介などの動物性食品です。これらには、ケラチンという、イオウを多く含むたんぱく質が豊富なんだとか。髪の毛を丈夫にする効果が、期待できそうですね。また、からは、頭皮を健康に保つビタミンB2も摂取できるそうですよ。

 頭皮の血流アップのためには、ビタミンEオメガ3脂肪酸もオススメ。ビタミンE魚介オメガ3脂肪酸背のに豊富に含まれています。いずれにしても、がいいようですね。

 食材としてオススメされているのが、豚肉ブリかいわれ大根です。に旬を迎えるブリは、照り焼きブリ大根刺身が定番ですが、Instagramではブリカルパッチョといったインスタ映えする料理も! 味も見栄えも楽しみながら、のパサつきをケアしましょう!

アサジョ