スタミナがつく野菜といえばニラが挙げられる。この時季もつ鍋に入れたり、何かと食べる機会が多いのではないか。ところで筆者が思い浮かぶニラ料理レバニラ炒めニラたまぐらいである。冷蔵庫に余っているニラでいつもと違った料理がしたいと「教えて!goo」検索してみたところ「ニラを使った料理!」という質問を発見。どのような料理が紹介されているのか気になったので、回答をのぞいてみることに。

ニラ煮麺を作る!
質問者のnomame9045さんは、ニラを使った料理を教えて欲しいと投げかけている。それに対し、「ニラスープ」(Jun-R2さん)や、「おひたし。ニラをそのまま湯通しして冷に取り、5センチほどに切りえます。出汁醤油をかけて出来上がり」(buminさん)などの回答が寄せられていた。さらに調べてみると、なんとあの料理上手なグッチ裕三さんがオススメするニラ煮麺のレシピ情報を入手! 速、試してみることに。

■たっぷりのニラを食す!

用意するものは、いりこ(煮干し)(30g)、ごま油(大さじ5)、唐辛子(2本)、ニラ(1束)、(5カップ)、だし(大さじ1と1/2〜2)、そうめん100g)である。まず、ニラを5センチ幅に切る。続いて、フライパンごま油といりこ(煮干し)を入れ、火にかけて混ぜながら弱火で3分加熱する。唐辛子を加え、軽く炒めたらニラを加え、手く炒める。だしを加えて煮立てる。最後にそうめんを加え、1~2分たったら完成だ。

詳しい作り方は動画チェック



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2GwhoH4

■体がポカポカに!

見たニラインパクトが強いのだが、食べてみるとニラの味よりもいりこ(煮干し)やダシの味が強く、とてもまろやかな味わい。

体がポカポカになるため、寒い時期にもぴったりだ。冷たいが吹きすさぶこの季節だからこそ、ぜひ挑戦いただきたい一品である。

教えて!goo スタッフOshiete Staff

【簡単】グッチ裕三の体が温まるニラ煮麺