連続ドラマanone」(日本テレビ系)で主演を務める広瀬すずが、ドラマの公式インスタグラムで、共演している猫“あなごちゃん”との仲良し写真を公開。「かわいい!」との声が殺到している。

 その写真がアップされたのは、第8話放送前日の3月6日。〈猫のあなごちゃんとのひと時です〉と、キャリーバッグから顔をのぞかせたあなごちゃんと触れ合う様子が投稿された。たちまちファンからは「あなごちゃんもすずちゃんも可愛い」「どっちも癒される」「あなごちゃんになりたい」などいったコメントが殺到。

「19歳になるメス猫のあなごちゃんは、動物プロダクションに所属。宮崎あおいが演じた医療保険アフラック『まねき猫ダック』のCMをはじめ数々の番組に出演しています。このドラマでは、田中裕子演じる亜乃音さんの家で度々姿を見せています」(テレビライター

 この投稿には、ハッシュタグに〈♯あのちゃんのいない時にこっそり#再び浮気すず〉と記入されている。“あのちゃん”とは広瀬が現在飼っている、やはりこのドラマで共演した子猫のこと。広瀬は撮影で出会ったこの子猫にベタ惚れして、自宅に引き取っている。

「1月に都内で開かれた『はたちの献血』キャンペーン発表会に出席した際、この子猫を飼い始めたことを告白しています。当時は生後3カ月でまだ名前がなく、広瀬によると『皆さんと考えて、「anone」というドラマなので“あのちゃん”にしよう』と名前の由来を話していました」(イベント関係者)

 広瀬はあのちゃんにゾッコンで、世話は「ほとんど私がやっています」「犬じゃなくてお散歩しなくていいので。家の中でずっと遊んでいます」と新しい家族との生活を楽しんでいる様子。これがきっかけで、2月24日放送のバラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)に、広瀬はあのちゃんを連れて出演。その可愛いらしさに、園長である志村けんもメロメロになっていた。

 ドラマの共演がきっかけで新たな家族を迎えることになった広瀬。第8話の視聴率は5.4%といまだ低迷中。このほっこりパワーで、なんとかラストパートをかけたいものだ。

(窪田史郎)

アサジョ