新社会人にとって気になる入社する職場の上。どんな人が自分の上になるのか、不安を抱えている18卒の新社会人も多いでしょう。新社会人にとっての理想の上司、ついていきたいと思う上はどんな人なのでしょうか? 今回は18卒の新社会人を対についていきたいと思う上の特徴、理想だと思う著名人について調4月からの新社会人はどんな人を上めているのか、本音を聞いてみました。

「この人についていきたい」と思う上司の特徴を教えてください。

新社会人の将来の理想の年収、最多回答は1,000万円「子供の教育費を稼ぎたい」という声も【新社会人白書2017】

1位 いつでも相談できる雰囲気がある 106人(21.1)
2位 人によって態度を変えない 76人(15.1)
3位 部下・後輩の面倒見がよい 63人(11.5)
4位 リーダーシップがある 51人(10.1)
5位 仕事ができる 58人(6.4)

ついていきたいと思う上1位は、いつでも相談できる雰囲気がある人でした。新社会人は特に悩みが多いもの。気軽に話ができる上がいると安心ですね。2位は、人によって態度を変えない人、3位には部下や後輩の面倒見がよい人がランクインしています。以下、リーダーシップのある人、仕事ができる人が続きました。

新社会人が頼りにしている理想の上司とは?

1位「いつでも相談できる雰囲気がある」と答えた人の意見

・相談できると気持ちが楽(女性22歳/大学4年生)
・相談ができないと初任者は大変だと思うから(女性/24歳/大学院生
・相談に乗ってくれる人が信頼できるし安心できるから(女性/24歳/大学院生
・相談しやすいと頼りやすいため(男性22歳/大学4年生)

2位「人によって態度を変えない」と答えた人の意見

・人によって態度を変えない人は裏がなくやさしそうだと思うから(女性22歳/大学4年生)
等な態度は意外と難しいから(女性22歳/大学4年生)
・人によって態度を変える人は苦手だから(女性22歳/大学4年生)
・人によって違うことを言っている人では仕事が円滑に進まないから(女性22歳/大学4年生)

3位「部下・後輩の面倒見がいい」と答えた人の意見

・部下を育ててこその上だと思う(男性22歳/大学4年生)
・人としても先輩としても好きになる人でないと尊敬できないから(女性22歳/大学4年生)
・面倒見がいい人はきっとやさしそうだから(女性22歳/大学4年生)

4位「リーダーシップがある」と答えた人の意見

・まとめてくれる頼もしさ(女性22歳/大学4年生)
リーダーシップのある人間について行けば間違いないから(男性22歳/大学4年生)

5位「仕事ができる」と答えた人の意見

仕事ができない人は尊敬できない(女性22歳/大学4年生)
・自分も仕事ができる人間になりたいから(男性22歳/大学4年生)
仕事ができる人に言われた方が説得があると感じるから(女性22歳/大学4年生)

新社会人には面倒を見てくれる包容力のある上司が理想!

ついていきたい上の特徴としては、困ったときにきちんと相談に乗ってくれたり、面倒をよく見てくれる包容のある上をあげた人が多かったです。特に右も左もわからない新社会人にとっては、サポートしてもらえると心から信頼することができますよね。また、人によって態度を変えないことも、人間性をあらわすという点で重視されています。

ついていきたいと思う上司の特徴を教えてください。

フレンドリーな人

先輩だからって偉そうにならず気さくな人がいい(女性22歳/大学4年生)
・すぐに相談できるようなフレンドリーな人がいい(女性23歳/大学4年生)
・冗談を言い合えるようなフランクな人(男性25歳/大学院生

周囲をよく見ている人

・まわりを見ながら仕事をこなせる人(女性22歳/大学4年生)
・まわりをよく見ていて掛けをしてくれる人(女性25歳/大学4年生)
・まわりの人の気持ちを考えられる(女性22歳/大学4年生)

指導力がある人

・的確なアドバイスをくれる(女性22歳/大学4年生)
仕事をよく教えてくれる人(女性/24歳/大学4年生)
・自分の悪いところを叱ってくれる人(男性25歳/大学院生

人間的に信頼できる人

・表裏がない人(女性22歳/大学院生
・上にも下にも尊敬されるような人(女性23歳/大学4年生)
・怒鳴らず穏やかな人(女性25歳/大学院生

ついていきたいと思える上は、やはり人間的にも信頼できる人。そして、上として不可欠な、周囲への配慮や、の高さもめられています。また、困ったときにすぐに相談できるように、フレンドリーに接してくれる人も理想でした。新社会人は、なかなか上に慣れず、話しかけるのにも気を遣いますが、フレンドリーな上なら、そのハードルも下がりますね。

新社会人のみなさんの理想の上司像をみてきました。実際にはどんな人が理想の上司イメージに近いのでしょうか? 理想の女性男性になってほしいと思う著名人を聞いてみました。


理想の上司だと思う女性芸能人・スポーツ選手を教えてください。(複数回答可)

1位 水卜麻美 118人(23.5)
2位 天海希 74人(14.7)
3位 石原さとみ 45人(9.0)
4位 深田恭子 44人(8.8)
5位 高島彩 42人(8.4)

理想の上司と思う女性人の1位は、やさしそうでしっかりしている、アナウンサー水卜麻美さんでした。続いて2位は、聡明でサバサバとした印がある、女優天海希さん。以降、やさしそうなイメージで好感度の高い女優石原さとみさんや深田恭子さん、笑顔が素敵なアナウンサー高島彩さんがランクインしています。

新社会人が理想の女性上司と思う理由はなに?

1位「水卜麻美」と答えた人の意見

・やさしそうだし相談事にも乗ってくれそう(男性22歳/大学4年生)
・やさしいながらも、厳しいこともしっかり言ってくれそうだから(女性22歳/大学4年生)
・普段はやさしいけど、ケジメはついていそう(男性22歳/大学4年生)
・普段は柔らかいが、仕事になると雰囲気が変わる(女性22歳/大学4年生)

2位「天海祐希」と答えた人の意見

・説得がありそうだから(女性25歳/大学4年生)
・時には厳しくときにはやさしいイメージ男性25歳/大学院生
・熱意を持って仕事に取り組んでいそうなイメージがあり部下を大切にしてくれそうだから(女性22歳/大学4年生)

3位「石原さとみ」と答えた人の意見

・やさしく叱ってくれそう(男性22歳/大学4年生)
・やさしさと厳しさを兼ね備えているから(男性22歳/大学4年生)

4位「深田恭子」と答えた人の意見

・親身になってくれそう(女性22歳/大学4年生)
・やさしいお姉さんイメージ男性22歳/大学4年生)

5位「高島彩」と答えた人の意見

・しっかりしてそうで想がよいから(男性/24歳/大学院生
・説得がありそうだから(女性25歳/大学4年生)

女性上司の理想はやさしそうだけどきちんと指導してくれそうな人

女性の理想としては、やさしく接してくれるけれど、必要なときにはきちんと部下を導してくれるような人があげられました。水卜麻美さんや天海希さん、高島彩さんは、しっかりとした印があることで評価が高かったです。また、やさしく親身に接してくれそうなところで、石原さとみさんや深田恭子さんも人気を集めました。

理想の上司だと思う男性芸能人・スポーツ選手を教えてください。(複数回答可)

1位 マツコ・デラックス 78人(15.5)
2位 明石家さんま 68人(13.5)
3位 内村光良ウッチャンナンチャン61人(12.1)
4位 設楽統バナナマン52人(10.3)
5位 上田晋也くりぃむしちゅー) 46人(9.2%)

理想の上司と思う男性人の1位は、幅広い世代から人気のあるタレントマツコ・デラックスさんでした。続いて2位は、お笑いBIG3で頭の回転が速い明石家さんまさん。以降も、親しみやすいお笑いの人が人気で、ウッチャンナンチャン内村光良さん、バナナマン設楽統さん、くりぃむしちゅー上田晋也ランクインしています。

新社会人が理想の男性上司と思う理由はなに?

1位「マツコ・デラックス」と答えた人の意見

・どんな人にも理解があるから(男性/24歳/大学4年生)
・筋を通ったことをはっきり言ってくれそう(女性22歳/大学4年生)
・自らの経験を生かしたアドバイスを分かりやすく伝えてくれそうだから(男性22歳/大学4年生)
・直すべきところはきちんと摘してくれてムチを与えてくれそうだから(女性22歳/大学4年生)

2位「明石家さんま」と答えた人の意見

・おもしろくさらにしっかりとした人間性を持っている(男性22歳/大学4年生)
・面倒見がよさそう(女性22歳/大学4年生)
・苦労している分いろいろなことを教えてくれそう(女性21歳/大学3年生)
・頭の回転が速いから(女性22歳/大学4年生)

3位「内村光良(ウッチャンナンチャン)」と答えた人の意見

・失敗しても元気を与えてくれそうだから(男性22歳/大学4年生)
仕事ができるイメージでおもしろい人(男性25歳/大学院生
・やさしそうだけど的確なことを言ってくれそうだから(男性22歳/大学4年生)

4位「設楽統(バナナマン)」と答えた人の意見

・温和な感じだし真剣な話もおもしろい話もできそうだから(女性/24歳/大学院生
・きちんと部下の言い分も聞いてくれそう(男性/24歳/大学院生

5位「上田晋也(くりぃむしちゅー)」と答えた人の意見

仕事ができるしコミュニケーションが取りやすそう(男性25歳/大学4年生)
・的確なツッコミセンスがあるからきちんとしたに導いてくれると思う(男性22歳/大学4年生)

理想の男性上司は親しみやすく本音で接してくれる人

理想の男性としてあげられた男性人の特徴では、親しみやすく本音で接してくれるという点が共通していました。ただ本音で意見するだけでなく、体験を元に親身になってアドバイスしてくれるマツコ・デラックスさんはその代表的な人物ですね。また、お笑い芸人のみなさんは、おもしろさや親しみやすさでなんでも相談できるという点が人気だったようです。

新社会人が考える、ついていきたい上司とは?

ポイント1:ついていきたい上はいつでも相談ができる雰囲気のある人
ポイント2:ついていきたい上の特徴はフレンドリーのある人
ポイント3:理想の女性と思う芸人は水卜麻美アナ 
ポイント4:理想の男性と思う芸人はマツコ・デラックス

いかがでしたか? 新社会人にとっての理想の上司にはさまざまな人物像があることがわかりましたが、中でも相談にきちんと乗ってくれる、正しい方向へ導してくれる人への評価が高かったです。不安をたくさん抱えている新社会人にとって、心を開けるようにフレンドリーに接してくれる上は本当に頼りになりますよね。また、上は将来的に自分の標にもなる人物になることも。新社会人を迎える上の方もこちらの結果をぜひ参考にしてみてください。

文・学生口編集部

マイナビ学生口調べ
調期間:2018年2月
調人数:内定をもらった大学4年生もしくは院生503人(男性258女性245人)