(©ぱくたそ)

恋愛をするうえで「イケメンがいい」と容姿を重要視する女性は少なくない。しかし、結婚となると話は別で、収入や性格を重視する女性もいるだろう。

この問題について、女性限定匿名掲示板ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■「本当にこの人でいいのか?」

投稿者は、タイプではない顔の男性と交際をしている女性結婚の話も出ており、投稿者自身も30代前半で結婚を意識しているようだが「顔だけがやはりタイプと全然違って、どうも好きになれません」と結婚に乗り気になれない思いを明かす。

投稿者は「細マッチョのジャニ系」がタイプだが、人は生理的に受け付けない数歩前の顔のよう。

一方で、顔以外については「趣味も合い、性格も穏やかで思いやりがあって、喧になったことがありません。稼ぎも年齢の割に良い方です。義理の両親も優しく、遠方に住んでいるので干渉はありません。体格も好きで、の相性も良いです」と顔以外はすべて璧であるとした。

結婚について悩みすぎたせいもあり「マリッジブルーなのか、色々と考えてしまって、長い結婚生活、共に過ごすのに本当にこの人でいいのか?」と不安の思いを掲示板に訴えた。

■「失礼だと思う」と批判

どうしても顔が気になると本音を漏らした投稿者に、ネット民からは「人がかわいそう」「やめたほうがいい」とのがあがった。

・顔が好みじゃないだけで他は良いのにその言いよう、ひどい〜。失礼だと思う。やめたほうがいいと思います

・そこまで生理的に理な顔の人と付き合えるのがまずすごいなと。私ならいくら優しかろうが話が合おうが生理的に理な人は本当に理なので

さん結婚したいという気持ちだけですよね? ならやめたほうがいいと思う。周りを気にしての結婚焦りなら絶対後悔すると思う

■実際に結婚した人の話は…

また、タイプの顔の男性結婚した女性や、タイプではない男性結婚したという女性も寄せられた。

・付き合いたてはイケメンに見えて「こんなかっこいい人が私なんかと付き合ってくれるなんて」って毎日幸せでしたが、37歳になった今の旦那禿げかけてるし、太ってきたしだんだん情が薄れてきてる気がします

・顔も体タイプでないけれど結婚25年です。夫婦仲は、良いですよ。でもさんの場合、拒否反応あり…ですよね。それなら辞めた方がいいのでは

・私は顔のタイプ逆な程逆の旦那結婚しました(笑) タイプの人と付き合ってきていて、結論は顔じゃないなと。結婚してみたらイラつく事も多々ありますが、それでも息子を授かったのは旦那がいてこそだし、そこに後悔はありませんよ

・私はタイプの顔と結婚しました! でもね、寝起きは双方ぶっさいくだし、はぼさぼさ!(笑) どんなにイケメンだってぶっさいくな間はあるわけです。そしてそんな性格がいい人なかなかいないと思います! 羨ましいです!

■結婚で求める要素ランキング

しらべぇ編集部は、全2060代の女性628名に「男性結婚める要素」について複数回答で調1位は「経済的」、2位は「性格」、3位は「包容」と続いた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

ちなみに「容姿」は2割程度。世の女性は、結婚においてはルックスよりも、性格やお金を重視しているようだ。

人の顔が気になる投稿者だが、顔そのものよりも「妥協をして結婚をした」ということが結婚への一歩を邪魔しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→ブスを理由に恋愛をあきらめている女性 「容姿より性格が原因」と厳しい指摘も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年8月25日2017年8月25日
:全20代60代の女性628名(有効回答数)

「恋人の顔がタイプじゃなくて好きになれない」 結婚を迷う女性に賛否両論の声