30代になって変わる体質



女性にとっては、常に美しくありたいと願うことは当然のことです。でも、20代の頃に少々理しても、肌荒れやシミを気にすることはなかったのかもしれませんが、30代になってくると、若い時のような理が効かなくなってきます。それは20代の頃とべて、30代の方が身体の衰えが出てきているからだと、でも分かっていることです。お肌のりも段々と失われてきますし、新陳代謝も次第に停滞していきます。このことはも避けることができないので仕方ありません。肌の新陳代謝のターンオーバーも遅くなってくるので、ますますお肌が苦しくなってきます。お化粧をきっちりとしている人であれば、問題はないと思っていても、帰宅してから、キチンとスキンケアをしているつもりでも、肌荒れが出てきたりと大変なことになってしまいます。そのようなことを避けるためにも、日頃の生活を見直さなければならないのです。



特にターンオーバーは、日頃の生活の乱れも大きく影を及ぼしていきます。例えば、仕事でのストレス。これは、体内に活性酸素を溜めすぎて細胞を活性化を妨げるだけなく、身体の抵抗さえも弱くしてしまいますので、ちょっとした疲れや雑菌にも弱くなり、免疫の低下のために、病気だけでなく、肌荒れ等、美容面での悪影も出てくるのです。また、食生活も同じです。昔から暴飲暴食は万病の素と呼ばれていますが、偏った栄養バランスのために、健康や美容に必要な栄養素を摂取できずに、おかしくなってしまうのです。30代の独身女性ともなると、仕事の忙しさから規則正しい食事ができなくなります。朝食抜き。間も簡単なお弁当。そして、夕食は居酒屋で済ませる。こんな生活を続けているだけで、もう身体は全におかしくなってきます。美容を気遣う以前に健康してしまうのです。そのようなことにならないためにも常日頃からの生活リズムを保つことが大切なのです。簡単なことのように思えますが、意識をしなければ難しいことでもあります。





 

ストレスを溜めない生活の実践



この10数年で活性酸素の存在がかなりクローズアップされるようになりました。それは健康ブームであることも背景にあるのですが、ストレスと活性酸素の関係が分かってきたからです。ストレスが溜まれば、体内に活性酸素が蓄積されて、免疫が低下していくこと。身体が化している状態なので、まさに身体が錆び付いているのです。それならば、ストレスを溜めなければいいではないかと思うことでしょう。でも、現代社会での生活は時間の流れがとても速くて、人間関係もとても良い複雑です。そうなることで、ストレスを溜めない生活を送ること自体、奇跡としか言いようがないのです。それならば、日頃の生活の中で、ストレスを解消させる技を身に付けるしかありません。



ストレス解消のためには、”身体を動かすこと”が最も最善の策であることは、多くの人が知っていることです。そうすることで、イライラ感や疲れも吹き飛んでしまうことでしょう。平日スポーツジムに通って、休日にはランニングやウォーキング。こんな生活パターンを1日の中に組み込むことができれば、とてもラッキーです。しかし、毎日仕事が忙しい人にとっては、中々、このようなことができません。
でも、日頃から簡単にできるストレス解消法があるのです。それは式呼吸法と呼ばれるものです。普段、私達は肺呼吸で生活をしています。しかし、式呼吸はおを膨らませたり、へこませることで呼吸をするのです。この呼吸法を実行することで、精的なリラクセーションがもたらされ、気持ちもゆったりと落ち着かせることができるのです。プロスポーツ選手も取り入れている式呼吸なのですが、試合本番の前に、じっくりと式呼吸を行うことで、極度の緊を開放させて、とてもリラックスした状態で試合に臨むことができるのです。この呼吸法は、特別なレッスンを受ける必要もないですし、でも気軽にできることから、ストレス解消法として、是非、日常生活の中に取り入れて欲しい習慣です。





式呼吸生活で美容と健康



式呼吸は、おを膨らませたり、へこませることで息をするのですが。順式呼吸法と逆式呼吸法があります。順式とは息を吸った時におを膨らませて、吐く時におがへこみます。しかし、逆式の場合は、このパターンと全く逆で息を吸う時にへこませて、吐く時に膨らませる方法です。このやり方の方が、式呼吸のポピュラーなやり方なのですが、慣れないうちは、意識しておコントロールする必要があります。しかし、慣れてくると意識にできるようになってきます。また、式呼吸をする環境として理想的なことは、部屋のりを薄暗くして行うことです。そちらの方が気持ちが安定して、スムーズに行うことからできます。ただ、このような環境で行っていた式呼吸も慣れてくると、次第にどんな場所でも実践することができるようになってきます。通勤電車の中やバスの中でもできるようになります。時間も始めた頃は10分程度でリラクセーションを得ていたものが、慣れてきた頃には、僅か1、2分でできるようになるのです。そのために、ストレスを解消法として、手軽に行える手法として、おすすめしたいのです。逆式式呼吸は、部の筋トレ効果もあることから、ウエスト理なく絞ることもできます。したがって、1日の始まりから帰宅時間の中で、自分の中にストレスが溜まってきたなと感じた時に、すぐに行えることができるのです。この呼吸法は、呼吸をベースにした運動にも役立てられています。ヨガ、気功、太極拳。これらの運動式呼吸がベースになっています。これらの運動で共通していることは、リラクゼーション。しかも、身体を動かすことで、止めどなく汗が吹き出で来るので、新陳代謝も活発になり、ダイエット、美容にも大きな効果をもたらしてくれるのです。そうすることで、間違いなくきれいな身体と心を取り戻すことかできるのです。30代になると、身体の衰えから逃れることはできないはずですが、式呼吸を取り入れた人はいつまでも若々しくっています。

 



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(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)

 

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