寒いが通り過ぎ、いよいよの季節がやってきました。暖かい陽気の中でやりたいことといえば「ピクニック」。でも、この季節は花粉症の方や気の悪い日はちょっと・・・。そんな時にオススメしたいのが室内でピクニック気分が味わえちゃう、サンシャイン60展望台で開催している「ピクニック」です。

名前の通り、地上60階のの上でピクニックができちゃうというもの。今回は3月14日までの期間限定で開催している、「ピクニック」を紹介します。

今話題のVRアトラクション備した展望台



池袋に建つ「サンシャイン60」。251mの超高層ビルです。その最上階にある展望台「SKY CIRCUSスカイサーカス)」からは東京を一望できるだけでなく、「遊べる展望台」ということで、様々なコンテンツがあります。



キラキラミラーボールと、偏ガラスプリズムで多の色と影が変化する「LIGHTファウンテン」は、の噴イメージしたもの。太陽は全く違った表情を見せるとか。



がぶら下がったこちらは「アソブレラNEXT」。このを握ってしばらく待っていると…の前の画面に連動して、に振動と音が伝わります!が降ってくるとまさにあのの感触が。とても不思議なので、ぜひ実際に体験してみて欲しいです。

他にも上下左右360度が映像で満たされた不思議な間「限スケープ」や、限スケープの外万華鏡を設置した「カレイドスコープ60」、限定の2人の相性を占う「フォーチュンウィンドウ」などなど、様々なアトラクションが用意されています。

そして、何よりも注したいのが、今話題のVRヴァーチャルリアリティー)」を遊べるコーナーでしょう。SKY CIRCUSには4つのVRを用意しています。



こちらは、未来東京を飛んでいる気分を味わえる「TOKYO弾丸フライト」。しかしただを飛ぶだけではなく、大砲から発射されるという設定なので、かなりスリルがあるものになっているのだとか。乗り物酔いをする方は要注意ですが、ハンパない臨場感のようです。



こちらはブランコに乗って池袋を滑するというVRです。一見、楽しそうに見えますが、VRデバイスを装着すると、そのスリルはなかなかすごいものだとか。訪れる時間によって流れる映像が違うそうなので、時間帯によっても楽しめます。



超高層ビル屋上に上がり、攻撃を仕掛けてくる障を避けながら細いの上を渡って脱出をするというVR。見た感じは全く怖くなさそうですが、実際はかなり怖いのだとか。の前からが吹いてきたりと、凝っています。VR侮るなかれ。



人の動きや位置をセンサーが感知して3DCGで作られたを発生させるVRです。例えば、自分の動きで、隣にいる人にを落としたりできます。みんなで楽しめるこんな可愛いVRもあるのですよ。

次は、池袋ピクニック?「ピクニック」を紹介します。

ハンモックでのんびり、美味しいバスケットも用意





展望台には「Cafe Quu Quu Quu」というカフェがあります。名前の由来は「空」を「クゥ〜」と読むことからだとか。名前の通り、の上からの色を堪できるようになっています。

このカフェに進んでいくと…。



突如現れるハンモックとビーズクッション、芝生で満たされた間。こちらが期間限定で開催している「ピクニック」です。見るからにリラックスできそうな間!もがここでのんびり過ごしている様子でした。



ここに設置されている芝生は人工芝ではなく、本物!この芝生の上に靴を脱いで上がってください。まさにピクニックに来た気分になれます。そして、カフェでは「ピクニックバスケット」を用意していますよ。



バスケットには2人分のホットドッグフライドポテトお菓子キャンディーセットにされています。ドリンクは好きなものをどうぞ。オススメはレモンスカッシュだとか。



パリっとしながらもジュワっとしたウィンナーの入ったホットドッグは、ピクニック気分を盛り上げてくれますよ。







この日はあいにくの気で、外は真っ白でしたが、気が良ければ東京タワースカイツリー、運が良ければ富士山まで見えるとか。時間によって見える表情も違うので、それぞれの時間を楽しみたいですね。お尻に根っこが生えちゃいそうなほど居心地がいいので、オススメですよ!今回は3月14日までとのことですが、評判が良ければまたやるかも?とのこと。


帰りには可愛いサンシャイン60オリジナル土産



ゆっくりピクニック」を楽しんだ後は、せっかくなのでここでしか買えないお土産を。「SKY CIRCUS」では写真のようなとっても可愛いお土産があるんですよ。





みくじ」(各1,000円)は、女性には嬉しいおみくじ付きのアクセサリーおみくじの内容はちょっと変わっていて、『吉』、『吉』、『吉』、『吉』などの占い結果がでますよ。書かれている内容も他のおみくじとはちょっと違うとか。せっかくなので、実際に引いてみてくださいね



もちろん、お菓子お土産もあります。この形の可愛いの入っているのは、「SKY CIRCUSクッキー」(990(税込))。中にはチョコレートブランドのレーマン社とコラボした、イメージしたチョコクッキーが入っているそう。小分けのパッケージ可愛いので喜ばれそうですね。

遊べる展望台で「ピクニック」で楽しんで



2016年にリニュアールしたという「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」ですが、今後も様々なイベントを行っていくそう。「ピクニック」は今回初の試みだったそうですが、評判も上々のようなので、今後も続いていったら良いですね。

このピクニックを体験してみたい人は、3月14日までなので、急いで!


ピクニック
期間:2018年3月1日~3月14日 10:00~22:00 ※最終入場は終了1時間前 ※ラストオーダーは終了30分前
大人1,200円学生(高校大学専門学校)900円、 こども(小・中学生)600円、幼児(4才以上)300円 ※VR別途
場 所:SKY CIRCUS サンシャイン60展望台(東京都豊島区池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル・60F)
アクセス:各線池袋駅 徒歩約8分
http://www.skycircus.jp/access/
問合せ先 :SKY CIRCUSサンシャイン60展望台 03-3989-3457


[All Photos by Kaori Simon]
地上60階の上空で芝生の上でピクニック?サンシャイン60で「空ピクニック」はいかが?