少女戦士が活躍する人気アニメプリキュアシリーズ宮崎県宮崎放送MRT)で終了と告知され、ファンらからツイッター上などで悲鳴が上がっている。

シリーズ14作目となる「キラキラプリキュアアラモード」はテレビ朝日系で放送され、2018年1月28日最終話を迎えた。それから1か月半、宮崎でも最終話が放送されたのだが――。

「なぜ21世紀にもなってこんな放送格差が改善されないのか!」

宮崎放送TBS系だが、県内に民放テレビが2局しかないため、テレビ朝日系の番組も放送している。14作目のプリキュアも、やや遅れて放送され、3月10日最終話だった。


テレ朝系では、すでに15作目の「HUGっと!プリキュア」の放送が始まっており、ファンらも「次」を楽しみにしていたようだ。

ところが、10日の最終話では、放送の最後にこうメッセージが表示された。

「今回をもって プリキュアシリーズの放送を終了します 応援ありがとうございました

「次」がないことになり、ツイッター上では、ファンから嘆きの声が次々に書き込まれた

宮崎でプリキュアの放送が終了と知って憤っている。
リアラですら一ヶ月遅れだったとは...。
狭い日本で、なぜ21世紀にもなってこんな放送格差が改善されないのか!
宮崎の子供達(大きなお友達含む)がこれからプリキュアが観れないと考えると、胸が張り裂けそうになる。#precure pic.twitter.com/Bm1gPiAq6L
- おんぴか(20代女子) (@onpika) 2018年3月10日
今日キラキラプリキュアアラモード最終回だった宮崎。
子供と楽しみにしてたプリキュア
「次はHUGっと!プリキュアやねー」
ピンクの子と青い子が好き 」
エンディング後...
今回をもって
プリキュアシリーズの放送を終了します
応援ありがとうございました
はぁ?( ゚д゚)
- ゆうき (@jasmineteasuki) 2018年3月10日
え?じゃあ、宮崎の人はどうやってこの先プリキュアを見ればいいの!? https://t.co/nlSQg2vXzV
- レモネード愛は永遠不滅と叫ぶフリーター (@curepeacelove24) 2018年3月10日
宮崎県テレビ局の偉い方......!
宮崎県ちびっ子から仮面ライダープリキュア取り上げないでくださいーヽ(;▽;)ノむぞなぎー!!#仮面ライダーとプリキュア放送されない宮崎県
- 好きだぽん (@mimimimi_yu) 2018年3月10日
理由については、「編成の都合上です」とだけ説明

宮崎放送では、テレ朝系の「仮面ライダーシリーズも17年9月で終了しており、これで子供が見る番組が少なくなってしまったとの声も多い。

宮崎放送の番組PR担当者は3月12日、Jタウンネットの取材に対し、プリキュアシリーズが終了した事実を認めた。社内で検討した結果だといい、理由については、「編成の都合上です」とだけ説明した。テレビ局には、「続けて下さい」といった視聴者からの意見が来ていることも明らかにした。

プリキュアは、毎週土曜日の午前5時15分からと早朝に放送され、ネット上で不満の声も漏れていたが、これも編成の都合だという。遅れて放送されたのは、キー局と同時にできないためで、スポーツ中継などが入って放送がずれた結果、1か月余も遅れたという

一方、仮面ライダーシリーズは、4月14日に放送を再開することを明らかにした。現在は、「仮面ライダービルド」がテレ朝系で放送されているが、宮崎では、7か月遅れでのスタートになる。再開の理由も、編成の都合上だそうだ。

なお、プリキュアシリーズが再開するかどうかについては、「可能性はありますが、その予定はなく、メドが立っていない状態です」と話している。

番組を制作した東映アニメーションの公式サイト