8月31 日(金)で5周年を迎える“初音ミク”を記念して「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」が2012年8月14日(火)から9月10日(月)まで全国のファミリーマート店舗約8,900店で実施されることがわかった。

【関連写真】“初音ミク”コラボ商品の一部をご紹介!

 全国のファミリーマートが“初音ミク”一色になるという本キャンペーン。キャンペーンの内容は、「はちゅねミク肉まん」といったミクとコラボしたオリジナル商品全26種類の限定販売やファミリーマートユニフォームを着た初音ミクのフィギュアなどが当たる空くじなしの“HAPPYくじ”、店舗内外を初音ミクのガラスシールやポスターなどで飾り立てた“初音ミクラッピング店舗”など期間中は様々なコラボを実施する。

 また、オリジナル商品の数種類には購入しないと知ることができない秘密が隠されているということ。まず、あまりの可愛さに食べることを躊躇してしまいそうになる「はちゅねミク肉まん」。この商品はは、一つひとつ手作業で作っているとのことで、それぞれ微妙に表情が違うとのこと。さらに、ペヤングとのコラボ商品であり、ミクの楽曲「ペヤングだばぁ」をモチーフにした「初音ミク ネギ塩ヤキソバ」は、CHAN×COが描くミクが全面に描かれたパッケージのほか、中蓋にもCHAN×CO書き下ろしのイラストが描かれているという。

 ミクの人気楽曲をモチーフにした商品はこれだけに留まらず、「チャーハン作るよ!」からは「ミクのねぎたまチャーハン」、「冷やし中華はじめました」からは、そのまま「冷やし中華はじめました(ごまドレ)」、「シュガーチョコレートワッフル」から「シュガーチョコレートワッフル」など、大満足のガッツリ系商品からデザートまで様々な商品でコラボレーションをしている。

 “初音ミク”を思う存分堪能できる「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」は2012年8月14日(火)から9月10日(月)まで全国のファミリーマートにて実施される。

一つひとつ手作りの「はちゅねミク肉まん」