47都道府県には、漢字で見るのとひらがなで見るのとではイメージが異なる県名も少なくありません。
そこで今回は、ひらがなで書くと字面がかわいいと思う都道府県について探ってみました。

1位 えひめ
2位 あいち
3位 ほっかいどう
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「えひめ」!


全国有数のみかんの産地として知られている愛媛県株式会社えひめ飲料の「ポンジュース」は知らない人がいないと言っても過言ではないほど有名です。また、夏目漱石の有名な小説『坊っちゃん』の舞台にもなった道後温泉や、日本三大平山城の名城・松山城などの観光スポットも多数。
そんな愛媛県は、漢字で書くと“えひめ”。“ひめ”はひらがなで書くとお姫様の“姫”をイメージして、かわいい印象を持った人が多数。1位となりました。

2位は「あいち」!


金のしゃちほこで有名な名古屋城や、日本を代表する自動車メーカートヨタ自動車の本社があることでも有名な愛知県ひつまぶし手羽先、味噌かつ、味噌煮込みうどんきしめんういろうといった名古屋飯も有名です。
そんな愛知県は漢字で書いても“愛”がかわいい印象ですが、ひらがなで書くと“あい”がよりキュートに感じる人が多いようで、2位となりました。

3位は「ほっかいどう」!


国内旅行先人気ランキングでは常に上位に選ばれている北海道お寿司海鮮丼ジンギスカンラーメンといったご当地グルメや、札幌はもちろん、小樽や函館をはじめとした魅力的な観光地を多数有することで知られています。
漢字で書くとやや固い印象の北海道。しかしひらがなで書くと肩の力が抜けたような柔らかなイメージになることから、かわいいと感じた人が多数。3位となりました。

このように、都道府県ひらがなで書くと漢字で見るのとはまた違う雰囲気になりますね。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県ひらがなで書くとかわいいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,083
調査期間:2018年1月06日2018年1月20日
字面がかわいい!ひらがなの都道府県名ランキング