日本特殊陶業経営戦略本部広報部抱井佑樹氏
クイズ「セラミックス」を探そう!』では、
・コーヒーカップ
・電卓
・ヘルメット
スパークプラグ
・コーヒーカップ
・野球のバット
などが各グループに配布され、それらの製品からセラミックが使われているものを見つけ出す。

正解は
・コーヒーカップ
・電卓
・プラグ
の3つだ。筆者も知らなかったが、電卓はソーラーパネルの部品の一部としてセラミックが使われているという。意外なところでセラミックが使われていることを知った児童の中には驚きを隠せない子もいたようだ。

その後もクイズや動画などを通じて、セラミックスの様々な特性について学んだ。宇宙でもセラミックスは活躍しており、ロケットエンジンに用いるスパークプラグには日本特殊陶業の製品が使われているという。二輪、四輪だけでなくロケットにまで使われるスパークプラグ。どうして同社とJAXAがこうした試みを共催したのかが、この時になって腑に落ちた。
タレントの黒田有彩さんとJAXA宇宙教育センター清水幸夫氏
宇宙分野で活躍するセラミックスを学んだあとは、グループごとにロケットを製作して飛ばす。ロケット本体はペットボトルで、デザインはグループごとに相談しながら、イラストや名前を入れたり尾翼を付けたりして、世界にひとつしかない機体を完成させた。
自分たちで製作したロケットの発射実験
短い時間ではあったが、児童にとってはセラミックスと宇宙技術を学ぶ良い機会となったことだろう。
今回の「1Dayサイエンススクール」に参加した児童の中から宇宙に興味を持った人たちが宇宙関連の仕事に就いたり、または未来のセラミック技術を開発するエンジニアなどへと成長したりしてくれることを期待したい。

日本特殊陶業株式会社
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、日本のサクラ100選」を発表
糖質は「適正量」よりも「減らすこと」を意識する人が多数!糖質に関する意識調査(マクロミル調べ)
AKB48・岡田奈々、込山榛香、向井地美音、村山彩希、3月14日「ニコ生女子会」で季節にちなんだ食レポに挑戦
Future Tech HubとWOWOWのタイアップによる初のハッカソンイベント開催
「佐賀競馬」の全レース生中継を「ニコニコ競馬チャンネル」で開始