(©ニュースサイトしらべぇ

コスプレ界No.1の美女」と呼ばれ、幅広いファン層から圧倒的な支持を得ている人気コスプレイヤーのえなこちゃんが、8日発売の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)14号の表紙に登場。

東京・秋葉原で行われた記念イベントに、しらべぇ取材班も突撃取材を行った。

■ヤンジャン表紙は4度目

(©ニュースサイトしらべぇ

これまでにもヤンジャンに登場してきた彼女だが、表紙を飾るのはこれで4度目。

今回は同誌で連載している漫画『クノイチノイチ!ノ弐』とのコラボ企画となっており、主人公、宮ノ内雪のスケ感溢れるセーラー服や、スパイテーマにした様々なコスプレで巻頭カラーを飾った。

■凝った衣装の着方がわからず…

(©ニュースサイトしらべぇ

撮影のために特別にあつらえたという衣装については、

スタイリストさんがほとんど作ってくださったんですけど、クオリティにも発想にも驚きました。とくにアンドロイドの衣装は構造がすごくって、最初渡されたときはどうやって着るのかわからず、手伝ってもらいました(笑)」と話してくれた。

■ファンからは絶大な支持

(©ニュースサイトしらべぇ

イベント会場となったアニメイト秋葉原では、入場を待つ大勢のファンによって長い列ができていた。列に並んでいる一人の男性ファンに話を聞くと、

「えなこさんはいつも、目の前にいるファンの目をしっかり見て話してくれるんですよ。色々なファンイベントに行きますけど、なかなかそういう人はいない。本当にありがてぇという気持ちで一杯です(笑)」との回答。

このようにファンの心をがっちりと捉えて話さないえなこちゃんだが、イベントを訪れたファンの中には雑誌を15冊まとめて買っていった猛者もいたというから、その人気のほどが伺える。

■コスプレイヤーとして新たな分野を開拓

(©ニュースサイトしらべぇ

今後の活動について「まだコスプレイヤーさんがやっていないことにどんどんチャレンジしていきたいです」と話すえなこちゃん。

メディアに出させていただくこともそうですし、歌にもチャレンジしたり、写真以外の魅せ方ができる場所でコスプレを表現できたらいいと思ってます」と、コスプレに縣ける思いを語ってくれた。

(©ニュースサイトしらべぇ

・合わせて読みたい→SUPER☆GiRLS・浅川梨奈 『ヤンチャン』表紙でスレンダーボディーを披露

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

超人気コスプレイヤー・えなこ ヤンジャン表紙を飾った衣装でイベントに登場