京都市街と比叡山山頂への玄関口となる八瀬を結ぶ叡山電車叡山本線に、大胆なデザインの新車両「ひえい」が登場。いよいよ3/21(祝)に運行をスタートする。

【画像を見る】最近の新車両には珍しい、開閉可能な窓がこれ

ひと際目をひくフロントのオーバルデザインは、叡山電車の2つの終着点にある「比叡山」と「鞍馬山」の持つ荘厳で神聖な空気感や大地の気のパワーなどを大胆に表現したもの。自然に囲まれた洛北らしく深緑をイメージさせる車両の色も、聖地へ向かう旅にぴったりだ。<情報は関西ウォーカー18年3/20発売号より>

■ 洛北の自然の風景に溶け込む深緑の新車両

屋根付きの八瀬比叡山口駅に停車中の「ひえい」は、鉄柱の色とコーデも抜群。ホームの長さに余裕があるから正面の写真を撮るならこの駅がベスト。道行く人がみんな振り返る斬新なデザインは、京都の新名物になりそうな予感だ。

「自然豊かな八瀬・比叡山観光に、もっと気軽に行けるようにと考えました。インパクトのあるデザインが洛北観光の起爆剤になればうれしいです。確実に乗車したい方は、事前にHPで時刻表のご確認を」と、叡山電鉄の中西喜芳さん。

■ 大胆なデザインは車内にも! こだわりポイントをチェック

大胆なデザインでデビューするひえいには、まだこだわりのポイントがいっぱい。最近の列車では珍しく、開閉可能な窓の採用もその一つ。春や秋などには窓をすべて開けて走らせることもあり、心地いい自然の風を感じながら列車旅を楽しめる。ほかにも大きな楕円の窓に腰当てクッションが付いた立ち席スペース、ダウンライトの室内灯など、ほかの車両ではなかなか見られない工夫を随所で見付けられる。

シートは着座スペースを明確にしたバケットシートを採用。楕円をイメージしたスタンションポールを設置している。

沿線には瑠璃光院や詩仙堂など見どころが多い。3/21(祝)には叡山ケーブルロープウェイも運行を始めるので、延暦寺など比叡山エリアにも足を延ばせる。新車両が疾走する叡山電車に注目を!

電話:075-781-5121(運輸課)※受付時間9:00〜17:00 ※運行ダイヤはHPで確認を【関西ウォーカー】(関西ウォーカー・折笠隆)

八瀬比叡山口駅に停車中の「ひえい」