あなたの弁護士は、弁護士監修による法律に関するコンテンツを日々配信しています。今回は「浮気が原因で離婚した場合、どれくらい慰謝料がもらえるのか」、慰謝料相場のイメージをインターネットリサーチにより調査しました。
「浮気が原因で離婚した場合、どれくらい慰謝料がもらえるのか」

あなたはどれくらいの慰謝料金額をイメージしますか?

今回はインターネットリサーチにより、161人に「浮気で離婚した場合の慰謝料相場」のイメージを聞いてみました。アンケートの項目は以下のとおりです。

◆パートナーに浮気をされて離婚に至った場合、相手からどれくらいの慰謝料がもらえると思いますか?
・30万円以下
・31~100万円
・101~200万円
201万円以上

■一番回答が多かったのは「201万円以上」で33%
以下がアンケートをまとめたグラフです。


やはり不貞行為による離婚は慰謝料が高くなるというイメージを持っているのでしょうか。
一番回答が多かったのが「201万円以上」で全体の33%(回答数53)でした。

201万円以上 33%(53票)
101~200万円 32%(51票)
31~100万円 28%(45票)
30万円以下 7%(12票)


■アンケート回答者の意見
アンケートに回答して頂いた方に任意で「なぜその金額だと思ったのか」を聞いてみました。一部ご紹介します。

・原因が何にしろ、離婚にいたるということは、本来あるべき幸せな結婚生活をぶち壊されたということです。この幸せな結婚生活をぶち壊された慰謝料はお金に換算することが難しいですが、その精神的な苦痛は300万円でも足らないと感じているからです。

・精神的苦痛を考えた場合、又、これまで結婚生活の中で築いてきた預貯金、不動産等を考えた時に半分又はそれ以上貰う権利はあると思うから。

・不貞に関する謝罪には100万円単位という先入観が、特定の根拠もなくあります。

・浮気による離婚の慰謝料MAXは400万円くらいと聞いたことがある

■さいごに
不倫・浮気が原因で離婚した場合の慰謝料相場は「200万円~300万円です。

今回のアンケートでは、半数以上の人が大体相場どおりの慰謝料金額のイメージを持っていることがわかりました。

しかし、実際の相場より低い100万円以下という回答をした人も35%いました。アンケート回答者の中には「実際に0円だったから」という意見もありました。

いざというとき、自分が損をしないために相場感をしっかりと身に付けましょう。

■アンケート結果について
『あなたの弁護士』調べ
実施期間:2018年3月14日3月26日
有効サンプル数:161人
調査方法:インターネットリサーチ

▼あなたの弁護士について
https://yourbengo.jp/

配信元企業:株式会社アシロ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ