中野はコミックやアニメを中心にいろいろなジャンルのマニアやコレクターが集う店があり、ポップカルチャーの発信地としての顔をもち、「西の秋葉原」と呼ばれている。その中野が中野セントラルパーク竣工によっていま新たな顔をもとうとしている。中野駅周辺の再開発でオタクの聖地がどうかわるのかさぐってみた。

中野セントラルパーク竣工で「西の秋葉原」に多くの学生が集まるように

中野セントラルパークは、2012年5月に竣工した北口再開発の中核となるビジネス商業施設。1万人を超えるビジネスパーソンが働くオフィスビルと商業施設が10月にはオープンする。また2013年4月には明治大学帝京平成大学の新キャンパスがオープン予定だ。さらに2014年度以降、留学生の寮としての機能も備えた早稲田大学国際コミュニティプラザもオープンする。この3つの大学施設に通ったり住んだりする学生の数は8000人を超えることになるという。

これによっていままで中野駅をはさんで南北に動いていた人の流れに、東西の新たな軸が加わることになる。いままでは中野通りの東側が主ににぎわいの中心だったが、今後はまさに中野駅が中心になりにぎわいが同心円上の広がりをもつようになるのだ。さらに、これまでは他のエリアから流入していたビジネスパーソンや学生が、中野セントラルパークや大学のキャンパスを拠点として常時このエリアにとどまることになるため、地元商店街への経済効果も大きいと期待されている。

竣工した中野セントラルパーク(左)と工事中明治大学(中央)と帝京平成大学(右)の中野キャンパス

オタクの聖地の産みの親?「まんだらけ」も学生数の増加に期待

ではポップカルチャーの発信地としての中野は、この再開発によってどうかわるのか。中野のサブカルチャーメッカまんだらけ」に、この中野駅周辺の再開発をどう見ているか聞いてみた。

「今後、大学のキャンバスなどが移転し、マンガ・アニメの需要が高い学生の方が増える事によって、まんだらけをはじめとした専門店へいらっしゃる方が増えると期待しております」(株式会社まんだらけ 広報部 山本真也氏)

さらに再開発によって人の流れがどうかわるか聞いてみると、ここでも「今でも多いですが、今以上に学生の数が圧倒的に増えると考えております」(前出山本氏)と、まずは学生の増加に期待していることがうかがわれた。

海外からの留学生が中野のサブカルチャーを目指してくる時代になる?

アニメや漫画はいまや世界の共通語。とくに高校生や大学生にとっては、言語をこえたコミュニケーションの手段といってもいい。我が家の娘の通う高校にもこの秋、ドイツから交換留学生がやってくるが、彼女が日本で研究したいテーマは日本文化としてのアニメ・漫画だという。こうした意味で、オタクの聖地・中野に明治大学が国際日本学部をもってきたり、早稲田大学が国際コミュニティプラザを開設するインパクトは大きい。

とくに明治大学国際日本学部は「現代アート、映画、アニメーション、マンガ、ドラマ、ファッション、文学、舞台芸術といった日本の現代文化やそうした現代文化のルーツにある芸能、美術、武道、思想、宗教などの伝統文化について広く体系的に学ぶ」(同学部ホームページ)とあるように、日本のオタク文化・サブカルチャーを世界に発信する拠点ともいえるのだ。また早稲田大学の国際コミュニティプラザには海外からの留学生の寮としての機能をもつことから、アニメや漫画などオタク文化を目当てに日本にやってきた留学生にとっては、これ以上素晴らしい生活環境はないといっていい。

中野はまだ日本の中のオタクの聖地だがアキハバラと肩をならべる世界のナカノになる日も遠くないかもしれない。

中野はsuumoの「住んでみて良かった街ランキング」2012版で吉祥寺に次いで堂々第3位にランクされた。同時に行われた「住みたい街ランキング」では吉祥寺は1位、中野は9位。実際に住んでみた人の評価で吉祥寺がワンランクダウンしているのに対して、中野は、新宿、下北沢、鎌倉、自由が丘などをごぼう抜きにしての第3位。このイメージと「実力」のギャップが中野の魅力といえそうだ。

■参考
アニメの聖地がオフィス・キャンパス街に?どうなる!?「中野」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120511/1040916/明治大学中野キャンパス
http://www.meiji130.jp/project/facilities/

明治大学国際日本学部
http://www.meiji.ac.jp/nippon/outline.html

帝京平成大学中野キャンパス
http://www.thu.ac.jp/nakano/index.html

早稲田大学
http://www.waseda.jp/keiei/next125/about/campus/index.html