桜も開花し、春本番を迎えた昨今。暖かくなると外へ出かけたくなりますよね。4月5日(木)~8日(日)に、そんなお出かけにぴったりのイベント「地元めしフェス」が東京・日比谷公園で開催されますよ。

 このイベントは、北は北海道、南は沖縄まで全国各地の地元メシが一堂に会する春の注目イベントの一つ。約60店舗が自慢のご当地グルメを引っさげて出店します。毎年、大盛況のこちらのイベント。全部食べたいけど、そんなに胃袋が持たない、でも人気のお店の味は絶対に食べ逃したくない、という人に向け、絶対に狙うべき要注目ご当地グルメをご紹介します!

『長田タンク筋』の「牛すじぼっかけそばめし」

 兵庫県・神戸の名物である“そばめし”に、じっくり煮込んだ牛すじぼかっけを合わせた神戸の下町、長田発祥のソウルフード。ジュウジュウと鉄板で焼かれる濃厚なソースの味と、じっくり煮込まれた牛すじの甘みが絶妙に絡み合い、食べ出したら止まらなくなるそばめしです。ビールとの相性も抜群の一品ですよ。

・・・・・・・

『延岡みんみん 食べ処かいか(みんは王へんに民)』の「辛麺」

 鶏ガラをベースにつくったスープに玉子、ニンニク、ニラの入った宮崎県ソウルフード「辛麺(からめん)」も今年要注目の地元めしの一つです。辛さは小辛から極辛まで選ぶことができるので、辛いのが苦手という人でも安心していただくことができます。昨年のイベントではどの時間帯も行列ができた超人気メニューです。

・・・・・・・

『肴や一蓮 蔵』の「海鮮丼」

 札幌・すすきのに店舗を構える海鮮居酒屋『肴や一蓮 蔵』が手がけるこだわりの海鮮丼。カニやイクラ、ウニなど、料理長が厳選した鮮度抜群の北海道の海の幸を存分に味わえるプレミアムな一杯です。全国の百貨店にも多く出展しており、リピーターも多い人気店です。

・・・・・・・

『うっふぷりん』の「プリン」

 スイーツのご当地グルメも狙い目です。昨年は雨にも関わらず、お土産やおやつに購入する人たちが殺到した、大阪のスイーツ店『うっふぷりん』。指定工場から取り寄せている四国の新鮮卵と大阪能勢産の地卵をたっぷり使用した「プリン」は、なめらかな食感と深いコクが魅力。

・・・・・・・

『中標津しいたけ』の「想いの茸」

 シンプルに素材を味わう地元めし。北海道中標津で製造している、大判サイズの焼きしいたけです。しいたけの独特な臭みがなく、まるで肉のようなジューシーさが特徴。会場で豪快に焼き上げられるしいたけは、肉や海鮮にも負けない美味しさと満足感があります。

・・・・・・・

『北前船のカワモト』の「焼き鯖寿司」

 お土産ならこちら。福井県の名物として有名な「焼き鯖寿司」です。脂がのった肉厚で食べ応え抜群の焼き鯖に、野菜を炊き込んだ永平寺の田楽味噌をたっぷり塗り込んで、あっさりと仕上げてあります。味噌のこんがり香ばしい香りが食欲をそそる逸品です。

・・・・・・・

 というわけで、気になるご当地グルメは見つかりましたか? どれも行列必至の人気グルメです。来場の際は、この記事を参考に、効率的に絶品グルメを楽しんでください!

●DATA

地元めしフェス”クオーゼイ”in日比谷

地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷

期間:2018年4月5日(木)~8日(日)
会場:日比谷公園(東京都千代田区日比谷公園)
http://kuohzei.jp/
https://www.facebook.com/kuohzei/

食楽web