4月6日(金)夜7時からの「春だ!映画だ!3時間アニメ祭り 第2弾」(テレビ朝日系)で、2017年4月に公開された「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」がテレビ初放送。

【写真を見る】「しんちゃん×ももいろクローバーZ オリジナルシール」が当たる!

「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ25周年記念作品でもある同作は、作品のさまざまな場面で過去24作品から懐かしのキャラクター&アイテムがこっそり登場していることでも話題になった。

オンエア中、クレヨンしんちゃんの公式Twitterでは、登場モチーフをリアルタイムでつぶやかれるという。番組放送後には、公式HPに“答え合わせページ”も登場するそうなので、いくつ発見できるかそこで確認できる。

また、4月13日(金)公開の最新作「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」の主題歌「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」を歌う、ももいろクローバーZも登場!

番組内でキーワードを出題し、そのキーワードを集めるとプレゼントが当たる企画も。

キーワードを集めて、番組の最後に表示される正解だと思う方の電話番号に電話をかけると、正解した人の中から抽選で100人に「しんちゃん×ももいろクローバーZ オリジナルシール」がプレゼントされる。

電話をかけると、ももクロメンバーたちの声も聴けるので、ファンならずとも一度やってみたい試みだ。

さらに、「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」でゲスト声優を務めるANZEN漫才の2人が、データ放送連動の人気ゲームコーナー「東西南北サンバDEオーレ!」に登場。

絶対音感と抜群の運動神経の持ち主であるみやぞんと、あらぽんのノリノリな“サンバDEオーレ!”も見どころ。

一方「ドラえもん」は、「リモコンねこでとり返せ!」「フクロマンスーツ」「ツチノコみつけた!」の3本をオンエア。

■ 「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」あらすじ

ある夜、突然、野原家にUFOが不時着する。中にいたのは、宇宙人・シリリ(声:沢城みゆき)。

そのシリリが発した謎のビームにより、ひろし(声:森川智之)とみさえ(声:ならはしみき)は25歳も若返り、子どもの姿になってしまう。

大人に戻るため、“子ども野原一家”は、シリリをしんのすけ(声:矢島晶子)のシリに隠し、ニッポン縦断の旅に出ることに…。

しかし、その裏ではシリリの父親(声:宮迫博之)が企む、“巨大な陰謀”が進行していた。

はたして野原一家は、陰謀を阻止し、地球のピンチを救うことができるか。そして元の家族の姿に戻ることができるのか?(ザテレビジョン

「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」をテレビ初放送!