約1ヶ月程前になりますが。。。香川県に向かう際、快速マリンライナーのパノラマシートに乗車してみました!マリンライナー1988年瀬戸大橋開業時から運転されている岡山駅高松駅間を繋ぐ快速列車です。

 

快速マリンライナーには、パノラマシートグリーン指定席、普通車指定席、普通車自由席の4種類のシートがあり、5000系となる1号車は2階建て(1階が普通車指定席、2階がグリーン指定席)です。【写真内:1⇒パノラマシート、2~9⇒グリーン指定席、10~18⇒普通車指定席】

 

中でもパノラマシートは、瀬戸内海を望む美しい前面展望が楽しめるということで気合いを入れて乗車しましたが、あいにくの曇り空(笑)少し雨まで降ってきました。雨女ではないはずなのに。。。(笑)

しかし、こんな天気にも関わらずパノラマシートは楽しい!運転手さんがいない側に着席していたので視界が開け、線路が良く見える前面展望は開放感があります。

 

そして見どころは何と言っても瀬戸大橋横断ですね~。海上の鉄橋を駆け抜けるスリル、鉄柱が前から迫りくる臨場感が半端ない!!遊園地アトラクションに乗っているかのようです。予想以上に面白かったので私はずっと興奮しっぱなしで、あっという間に渡りきってしまいました(笑)

気付くと既に高松駅に到着。岡山駅を出発して1時間程度ですが、もっと乗車していたかったです。。。

 

ちなみに、座席の後ろにはブランケットも常備されていました。さり気ない心遣いが女子にはありがたいですよね。パノラマシート、皆さんにも是非一度は体感して頂きたい!私も次こそは快晴の日にリベンジします!!

【鉄道チャンネルMC 柏原美紀】