2017年のミスタードーナツのCMで注目を集めた双子の姉妹、「鈴木みな・まりあ」のふたりが4月9日(月)から「めざましテレビ」(毎週月-金 朝4:55-8:00、フジテレビ系で放送)にイマドキガールとして登場! これまでのイマドキガールとはひと味違った、双子ならではの持ち味で最新トレンド情報を紹介する。「植木等とのぼせもん」(2017年NHK総合)、「越路吹雪物語」(2018年テレビ朝日系)と2度にわたって、ザ・ピーナッツ役を演じたことも話題のふたりに直撃した。

【写真を見る】本物の双子とあって、二人が並ぶとどっちがどっちか分からない?

──「めざましテレビ」のイマドキガールに決まったときの感想はどうでしたか。

鈴木みな:オーディションだったんですけど、父から「落ちちゃったよ」って言われて「あー、やっぱりそうか」と思ってたら「ウソだよ。受かったって」って言われたので、うれしさが倍でした。

鈴木まりあ:姉妹ふたりでレポートするのは、ほかの番組でもあまり見たことがないので、新鮮かなって思いました。

──4月9日(月)の生放送からの登場ですが、VTRレポートのロケは既に撮影してきたんですよね。

まりあ:お店でこの春のトレンドの服を着て、レポートさせてもらいました。初めはもっと緊張するかなと思ってたんですけど、想像していた以上に楽しめましたね。

みな:町中でインタビューもしたんですけど、いろんな声が聞けて楽しかったです。

まりあ:私達がマネキンになって比較してもらうとか。

──朝早い生放送になりますが、早起きは得意ですか。

みな:いつもアラームを10個くらいセットして、3度寝くらいしてから起きます(笑)。

まりあ:だんだん目が覚める感じで。お仕事とか大事なときには、出かける1時間前くらいには起きられます。

みな:遊びだと、約束の3分前くらいに間に合えばいいかなっていう感じですけど。

──イマドキガールとして、やってみたいことはありますか。

みな:双子コーデの紹介をしてみたいです。友だち同士で双子っぽいコーデをするのが流行ってるので。

まりあ:それをリアルな双子でやったら、面白そうですね。あとは食レポをやってみたいです。食べることは好きなので。

みな:オーディションのとき、ポップコーンを食べてレポートするのがあったんですよ。私たちは最後だったんですけど、前の人たちはみんな「コーティングがキレイですねー」とか言ってて、すごいなーって思いました。

まりあポップコーンの見た目から入るんだーなんて。

みな:私たちはいきなり「いただきまーす」って言って…その後、何しゃべったんだっけ?

まりあ:「甘くて美味しいですね」とか。

みな:あー、そうそう(笑)。「クセになりそうですね」とか、ホントに普通のことしか言えなかったんですけど。

まりあ:「ふたりで一緒に食べてみて」って言われて、顔を見合わせて「美味しい!」って言ったら、スタッフさんが笑ってくれたので、それが良かったのかななんて思いました。

──トレンド紹介コーナーの出演ですが、ふたりの間で流行っていることはありますか。

みな:私たち、あまり流行りものに乗ってないかも知れないです(笑)。洋服も流行と関係なく、黒ばかり着てるし。

まりあ:逆にロケのときに今の流行を教えてもらいましたね。これからも番組を通じて、いろいろ勉強したいです。

みな:春休みの間はふたりでドラマの動画を見るのにハマってましたね。

まりあ:放送が終わった連ドラを一気に全部。

──どんなドラマを見てたんですか。

みな・まりあ:「リーガル・ハイ」(2012年ほかフジテレビ系)です!

まりあ:ふたりで堺雅人さんが演じていた弁護士の古美門先生のマネをしてました(笑)。

──ドラマと言えば、ふたりは「植木等とのぼせもん」と「越路吹雪物語」で、ザ・ピーナッツの役を演じていましたね。同じ役が2回続いたときはどう思いましたか。

みな・まりあ:うれしかったです!

みな:1度演じた役だったので、やりやすかったですね。

──ふたりも「Who's That Girl」として音楽活動をしていますが、ザ・ピーナッツの楽曲は全く違ったタイプの曲調ですよね。

まりあ:でも、すごく好きです。初めて聞いたときから昔の曲だけど、現代っぽいところもあって可愛い曲だなと思いました。

みな:振付も可愛らしいし、品があるんですよ。

──今後、ドラマでやってみたい役はありますか。

みな:ザ・ピーナッツさん?(笑)

まりあ:やんちゃな役をやってみたいですね。演じていて、楽しい気持ちになれそうです。

みな:私は無口な役がいいですね。セリフが少なそうな(笑)。

まりあ:何、それ!?(笑)

──ミスタードーナツのCMも話題を集めましたが、今後もふたりで活動していく感じですか。

まりあ:軸としてはふたりでやりたいですね。でも、それぞれの個性を生かして、個々の仕事もしたいです。

──ふたりの性格で似ているところと違うところはどこですか。

みな:基本は似てますね。笑うツボは一緒です。高校のクラスも一緒なんですけど、先生が面白いこと言ったときにだれも笑ってないのに、私たちだけ笑ってたり。

まりあ:逆にみんなが笑ってるときに、私たちは笑ってない。違うところは、みなは万が一のことを考えて、バッグの中にいろんなものを入れてるんですよ。私は携帯くらいしか入ってないですけど、みなはしっかりしてますね。

みな:まりあも自分から進んでごはんを作ったり、しっかりしてますよ。

まりあ:料理はふたりともしますけどね。みなは次の日に着る服を私の分まで準備してくれたりします。

──朝早い生放送のときも安心ですね。ふたりでの仕事も、それぞれの仕事も楽しみにしてます!(ザテレビジョン

「めざましテレビ」(フジテレビ系)の「2018年度イマドキガール」として出演する鈴木みな・まりあの二人