皆さんは日本の「首都」がどこだかご存知ですか? 実は法的に「日本の首都」は制定されておらず、世界でも珍しい「首都のない国」となっています。
ただ行政機関などが東京都に集中しており、「暫定首都」として東京都が挙げられる事が多いのですが、これに異を唱える方も少なくありません。

そこで今回は「東京以外で首都にしたい都道府県」をアンケートランキングにしてみました。
東京以外で首都になるなら、どの都道府県が一番人気なのでしょうか?

1位 京都府
2位 大阪府
3位 愛知県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「京都府」!


かつては日本の中心だった、「京都府」が堂々の1位に輝きました。
794~1869年までの1,000年以上の長い間、日本の「政府」が存在していた地で、明治2年(1869年)までは京都が日本の首都であった、とする説もあるそうです。
他にも「現在も京都と東京という二つの首都が並存している」とする意見や、「京都が正式な首都である」といった意見もあり、日本の首都を京都にしたいと考えている人は非常に多いようです。

2位は「大阪府」!


天下の台所、「大阪府」が2位を獲得しました。
江戸時代の大阪はまさに「天下の台所」で、日本全体の経済や商業の中心地として機能しており、その傾向は今も多く引き継がれ非常に高度な商業の地となっています。

3位は「愛知県」!


多くの武将を輩出した、「愛知県」が3位にランク・インしました。
歴史でもおなじみの「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」ら三英傑を輩出したほか、他にも非常に多くの大名などを輩出しており、その多くが江戸(東京)に住んだ事から「江戸っ子基質の形成にも大きく影響」したと言われているそうです。

いかがでしたか?
京都府」や「大阪府」はやはり、といった感じでしたが、3位に「愛知県」が来たのはなかなか意外な結果だったかと思います。

今回は「東京以外で首都にしたい都道府県ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:4,170
調査期間:2018年2月04日2018年2月18日
東京以外で首都にしたい都道府県ランキング