春といえば、新年度を迎えて新たな出会いに満ちた季節。交友関係を広げるチャンスです。それを後押しするようなゲームが、メントス日本上陸40周年を記念したキャンペーンの一環で登場しました。運が良ければ、豪華なプレゼントももらえますよ。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 2018年4月9日から公開された「mentos ROCKET JOURNEY」というこのゲームは、スマホで遊ぶ、Twitterと連動したブラウザゲームTwitter上で仲間を誘って、グループで楽しむものです。

 プレイヤーメントスロケットキャプテンとして、Twitterおよびブラウザ上で3人のクルーロケットの搭乗者)を募ります。そして揃ったメンバーで、ランダムに決まる目的地を目指すという仕組み。選んだクルーによってロケットの性能パラメータが変化したり、目的地に到着しやすくなるボーナスがもらえたりと、いろいろな人を誘って何度でも楽しめます。

 ゲームの参加方法は、キャプテンとして参加するか、他のプレイヤークルーになるかの2通り。まず、キャプテンとして参加する場合は、メニュー画面で「キャプテンになる」を選択。すると目的地がランダムで決定されます。クルーを3人集めるとチームの完成。選んだクルーの顔ぶれによって、ロケットの性能パラメータの値が変化します。では、目的地を目指して出発しましょう。画面を連打してパワーゲージをためたら、方角を決定してメントスロケットを発射。フライトの結果はオリジナルアニメーションの後に表示され、世界のどこかの国に着陸します。

 次にクルーとして参加する場合です。メニュー画面で「クルーになる」を選んでクルーリストにエントリー。もしくは、他のキャプテンTwitterに投稿している「クルー募集」のURLリンクタップすることで、運良く搭乗に成功すればクルーになることができます。

 そして、他のキャプテンクルーになったり、クルー募集時の応援、フライト結果のシェア、新しいクルーの選択など、知らない人とつながることで、目的地に到達しやすくなる以下のボーナス特典も用意されています。

 ■参加ボーナスクルーとして搭乗するともらえる
 ■応援ボーナスクルー募集URLが4人以上からクリックされるともらえる
 ■シェアボーナス:打ち上げ結果をSNSシェアするともらえる
 ■NEWボーナス:まだ一緒に飛んだことのない新しいクルーを選択するともらえる

 メントスロケットが打ち上がるとオリジナルアニメーションが生成され、フライト結果が発表されます。アニメーション内のクルーの顔には、自分のTwitterプロフィールアイコンが合成され、まるで本当にロケットで世界中を飛び回る気分が味わえます。

 ロケットの性能は、キャプテンクルーの組み合わせてパラメータの値が変化します。自分の好きなクルーを乗せて最強のチームを作り、目的地を目指しましょう。組み合わせは自由ですよ。



 メントスロケットは、世界各国の有名な観光地や意外な場所など、あらゆる場所へ飛んでいきます。時には地球を離れて宇宙へ行くことも。着陸する場所は約100カ所。コンプリートを目指して遊ぶのもいいですね。




 このゲーム4月9日から5月14日まで、期間限定で提供されます。そしてキャプテンとしてゲームプレイすると、次の豪華賞品が当たるチャンスが。

 ■ベストキャプテン賞「メントス発祥の地、オランダ周遊旅行」1組4名
  ※キャンペーン終了後、目的地に到達したキャプテンの中から抽選

 ■デイリーチャンス賞「Amazonギフト券500円分」毎日10名
  ※キャプテンとして目的地に到達後、即時発表

 ベストキャプテン賞抽選結果発表:2018年5月16日
  ※当選者にはTwitterダイレクトメッセージ(DM)で通知

 ゲームルールなど、キャンペーンに関する詳細は「mentos ROCKET JOURNEY」特設サイトで確認してください。

画像提供:クラシエフーズ株式会社

(咲村珠樹)

メントス日本上陸40周年記念ゲーム「メントスロケット」で世界を目指せ!