アイドルグループAKB48の元メンバーの川崎希(30)が9日、自身のブログを更新した。今回の投稿した記事は、「しょぼん涙」というタイトルの名の通り、ちょっと残念な内容になっている。

 昨年8月に誕生した長男を含めた家族3人でのハワイ旅行を計画していた川崎ファミリー飛行機の座席のアップグレードの手続きをしようと旅行会社に電話したところ、実は息子の苗字も名前も間違えて登録されていたことが発覚。そのままでは息子と同乗することはできないことが判明し、やむなくいったんキャンセルし他の旅行会社で再度予約を取り直したとのこと。

 しかも、川崎曰く旅行会社のミスであるにもかかわらず、キャンセル料としてきっちり6万円回収されてしまったようで、さすがの川崎もしょんぼり。今回の出来事には同情の余地はあるものの、ミスの原因を一方的に旅行会社に完全に押し付ける姿勢には、「もし本当に旅行チケット会社側のミスならキャンセル料は取られないだろうし、むしろお詫びがあるはずでは?」「自分自身が間違えたってことはあるかもしれないけど、旅行会社が間違えることもあるんですかね?それが仕事なのに」「自分の入力ミスを旅行会社のせいにするのはちょっと…」「自分で入力したんでしょ?代理店の人関係ないでしょ?」「代理店が苗字も名前もミスするとは考えられないよ」といったように疑問の声もあがっていた。

 真偽のほどは明らかではないが、どの代理店かを特定できるような予約時のサイトの画像をアップしたうえで、断定的に批判しているのは少々やりすぎだったかもしれない。

川崎希オフィシャルブログ「のぞふぃす´sクローゼット」より