キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、発売90周年を迎えたロングセラーブランドキリンレモン」のリニューアル商品の発売に合わせ、新CM 「透明なままでゆけ。」篇 を2018年4月10日(火)より全国にて放映します。

ブランドサイトYoutubeにて、90秒バージョンも4/10より公開!
https://youtu.be/AzoH8thHmP4 
http://KIRINLEMON.jp
佐久間 由衣さん出演!楽曲は人気急上昇中、BiSHキリンレモンのうたを熱唱!
新CMには、現在モデル・女優など 多方面で活躍する 佐久間 由衣さんを起用。さらに、CM楽曲では“楽器を持たないパンクバンド”として注目を集め、5月には初の横浜アリーナでの単独ライブを控える人気グループBiSH」とコラボレーション商品リニューアルにあわせ、1961年よりCMソングとして親しまれてきたキリンレモンのうたが、新たなアレンジを加え現代版に生まれ変わりました。

■90年間変わらずに、時代とともに歩み続けたキリンレモンのこだわりを表現!

都会での生活に少し疲れ、地元に里帰りし、物思いにふけりながら防波堤を歩く佐久間さん。 キリンレモンの蓋をあけると、幼き日々がフラッシュバックし、忘れかけていた「純粋に毎日を楽しむ気持ち」、「何にも真っ直ぐだった自分」が蘇ります。にごらない、透明な気持ちを持ち続けることの大切さを再発見します。本CMのストーリーには、発売当時から90年間、着色料不使用にこだわり、“透明” な炭酸飲料であることを貫き続けたキリンレモンメッセージが込められています。新たなキリンレモンのうたのどこか懐かしく、あたたかくもメッセージ性のある新しい歌詞にもご注目ください。

キリンレモン  リニューアル商品 4/10(火)より新発売!

ロングセラーブランドキリンレモン」の90周年を記念し、キリンレモンリニューアル商品を、4月10日(火)より全国にて発売します。

「人工甘味料・着色料不使用」の こだわりはそのままに、瀬戸内レモンピールエキスと天然水を新たにを使用し、さわやかなおいしさを追求。パッケージは初代キリンレモンモチーフ、「透明感」と「さわやかさ」を大切にしながらもどこかなつかしい、そして新しいキリンレモンに生まれ変わりました。


キリンレモンのうた×アーティストKIRIN LEMON Tribute (キリンレモン トリビュート)」スタート

本CMの公開を皮切りに、KIRIN LEMON Tribute (キリンレモン トリビュート)」と題したキャンペーンスタート。様々なアーティストによりアレンジが加えられ、新しく生まれ変わったキリンレモンのうたを今後、続々と公開予定です。本企画でしか見ることのできない、スペシャルコラボレーションにもご期待下さい。


キリンレモン  新CMカット

< 冒頭ハミング >

キリンレモン キリンレモン
キリンレモン キリンレモン キリンレモン...

< Aメロ1 >
雨があがれば 水たまりに 飛びこんでた
みんなと ひたすら理由もなく いつも走ってた
毎日明日が楽しみでしかたなかった
はじめてのキスは ほんとにレモンの味だった
キリンレモン キリンレモン

< サビ1 >
透明だった 世界も わたし
澄み切っていた どこまでも真っ直ぐに
あのころの自分に 嘘つかずに 生きてゆく
にごらないように にごらないように

< ラスト >
キリンレモン キリンレモン
ラララン ラララ キリンレモン

■CM撮影様子
今回、西伊豆を舞台に撮影を行いました。当日、日の出とともに撮影がスタートし、天候は良かったのですが、海風が強く、スカートのなびき方を上手く撮影することにとても苦労しました。
また高校時代を描いた、初恋の甘酸っぱいキスシーンや、学校のプールでの撮影もあり、1日で様々な時代の撮影を行うとともに、カット数も多かったため、とてもエキサイティングな撮影でした。


佐久間 由衣
1995.3.10 生 神奈川県出身 O型

趣味:散歩(朝日をながめること)
好きな小説家太宰治、中村文則、西加奈子

2013年ViVi専属モデルオーディション
Girls Award ‘13 A/ Wで行われた公開オーディション
にてグランプリを受賞
2018年第10回「コンフィデンスアワードドラマ賞」新人賞受賞

2014年、「人狼ゲーム BEAST SIDE」で映画に初主演。
15年にはテレビドラマ「トランジットガールズ」でドラマ初出演にして、初主演を務めた。


【映画】
2014公開「人狼ゲーム BEAST SIDE」 対馬 瞳役
2019年2月公開予定「あの日のオルガン」 神田好子役
ドラマ
2015.11 CX「トランジットガールズ」主演:志田ゆい役
2016.9 CX「ラブラブエイリアン」10,11話 井沢かや乃役
2017.4N HK連続テレビ小説ひよっこ」 助川時子役
2017.10~12 KTV.CX系「明日の約束」 白井香澄役
2018.2 NHKBSプレミアム埼玉発地域ドラマ
「越谷サイコー」 主演:浦井加奈子役
2018.7 クールTBS「チア☆ダン」桜沢麻子役

■女性パンクバンドBiSH
アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコリンリン、アユニ・Dからなる“楽器を持たないパンクバンド”。2015年3月結成。2016年5月シングル「DEADMAN」でメジャーデビューメジャー移籍後発売したアルバム「KiLLERBiSH」「GiANT KiLLERS」「THE GUERRiLLABiSH」はiTunes総合アルバムチャートで3作連続1位を獲得。中でもタワーレコード限定2日間限定ゲリラ先行発売、大阪道頓堀、東京六本木でのゲリラLIVE等一連のゲリラプロモーションが大きな話題を呼んだ「THEGUERRiLLA BiSH」は、オリコンデイリーチャートでも1位を獲得。2017年7月22日には幕張メッセイベントホールにて単独ワンマンを行い、チケットはSOLDOUTし大成功を収めた。
2018年1月30日より「BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR」を開催中でチケットは全公演SOLD OUT。5月22日横浜アリーナにて開催する単独ワンマン公演「BiSH "TO THE END"」のチケットも即日SOLD OUTするなど勢いが止まらない。
夢をまっすぐ追い続け、快進撃を続ける彼女たちの歌声は、キリンレモンソングの歌詞にピッタリとはまる。灯台の麓に立ち、海に向かって歌い上げるBiSHの映像にも注目です。

キリンレモン  リニューアル商品の詳細
●中味について
 まるでレモン果実を搾ってそのまま炭酸水に加えたような、
 さわやかですっきりとした味わい。
  ・瀬戸内レモンピールエキス使用
  ・天然水使用
  ・人工甘味料/着色料/保存料不使用 ※無果汁

パッケージについて
 初代キリンレモンモチーフデザイン
 ボトルのシルエットを瓶に見立て、透明感とさわやかさがありながら、
 キリングループの象徴である聖獣マークを中央に堂々と配し、
 ものづくりへの本気感が伝わるパッケージ●発売時キャンペーンについて
 90周年を記念して、復刻版キリンレモンと新キリンレモンの飲み比べ
 セットが1万名様に当たる、クローズキャンペーンを実施予定。
 ※中味は現役社員とOB社員が誕生当時の味わいをイメージして開発。容器・デザインは検討中。
  応募方法は発売時にキリンレモン 450mlPETに貼付のタックシール(数量限定)をご確認ください。

 •商品名: キリンレモン
 •発売地域: 全国
 •発売日: 2018年4月10日(火)
 •容量・容器: 1.450ml 2.1.5lPET 3.500ml缶 4.350ml缶 5.190ml缶
 •価格(消費税抜き希望小売価格): 1.140円 2.320円 3.130円 4.115円 5.80円

キリンレモン  90年の歴史

キリンレモン  発売時エピソード
キリンレモンのレシピは絶対に秘密!?>
キリンレモン」の生みの親、本城杢三は新しい清涼飲料を開発するため、他社から引き抜かれてきた優秀な技術者でした。彼は「キリンレモン」を開発する際に、レシピが漏れないよう、部屋に鍵をかけて開発に取り組みました。
できあがったのは、綺麗に透き通った透明な炭酸飲料。
その後もレシピは極秘のもと、製造責任者が後継者を選んで伝授されていきました。


キリンレモンは90年前からずっと透明>
キリンは初めての清涼飲料を開発する時に、「国民保健の見地から人工色素は使用すべきではない」という方針を決めました。できあがった「キリンレモン」は、色付きの炭酸飲料が多かった当時には珍しい、透明な炭酸飲料。その中味を見せるために透明な瓶をつくりました。バックラベルには、着色料を使用していないことを大きく記載し、安全で安心な飲み物であることを自信を持ってアピールしました。
キリンレモンは ハマッコ、横浜生まれ>
キリンレモン」が誕生したのは、キリンで初めての清涼飲料工場ができたキリンビール横浜工場。ビール工場の中に清涼飲料工場をつくり、そこで製造を行っていました。
その後は各地の工場でつくられるようになった「キリンレモン」ですが、ふるさとは港町、横浜生まれのハマッコだったのです。

キリンレモンは 高級品だった!?>

1928年(昭和3年)に発売された「キリンレモン」。原料には、白ザラメ、香料に天然のレモンフレーバーを使用し、品質にこだわりぬいてつくられました。そして特別に透明な瓶をつくり、ラベルには銀箔が使用され、1本ずつ紙で包んで販売されました。

発売当時の価格は、1本25銭くらいでした。当時、喫茶店コーヒーが1杯10銭ほどでしたので、「キリンレモン」はかなりの高級品でした。
<おなじみの歌はいつから?>

一度聞いたら忘れられない、思い出すと思わず口ずさみたくなってしまうあの歌は、三木鶏郎氏が作曲したもので、1961年に発表されたと言われています。テレビCMラジオで流され、おなじみの歌となりました。その後さまざまなアレンジも加えられ、幅広い世代に親しまれています。

配信元企業:キリンビバレッジ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ