コナカ横浜市)は、業界初となる洗えるスーツ「ULTRA WASH SUIT(ウルトラウォッシュシューズ)」を2018年4月11日に発売する。

一般衣服と同様の洗濯・乾燥方法が可能

自宅の洗濯機ワイシャツと同じように洗濯でき、乾燥機で乾かしてノーアイロンで着用できる業界初の洗えるスーツ

従来の"洗えるスーツ"や"ウォッシャブスーツ"の多くは、中性洗剤限定や洗濯ネット必須、洗濯コースも手洗いあるいは弱水流コースに限定、さらに脱水時間が短いため長時間の乾燥が必要となり、乾燥後はアイロンがけが必要となるといった様々な条件があり、配慮が必要だった。そこで、同社はこれらの問題を解消できるよう、一般衣服と同様の洗濯・乾燥方法が可能で、ストレスフリーな洗えるスーツを約2年かけて開発した。

洗濯と乾燥を可能にしたポイントとして、水洗い・耐久性・防シワ性に優れた新しい特殊接着芯「リンクルガード芯」を採用。また、生地はウールとポリエステルの混紡素材で、ポリエステル原料には極細のファインポリエステル(2デール)を使用することでソフトな風合いを叶えた。さらに、生地に高い吸収性をプラス。一気に水を含むことで、短時間での洗濯と生地の傷みにくさを実現した。

その他、特殊強撚糸(通常よりも糸を強く撚った糸)を使用しており、着用時や洗濯・乾燥時のシワも防止してくれる。ナチュラルストレッチ(約10%の伸縮性)で着心地も抜群だ。

紳士服のコナカ紳士服のフタタなどで取り扱う。価格は上下スーツ4万9000円(税別)、ツーパンツスーツ5万9000円(同)。<J-CASTトレンド>

自宅の洗濯機で一般衣服と同様に洗濯できる