スマートデバイスメディア事業を手掛ける、株式会社Smarprise(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:五十嵐 健 以下「当社」)は、ゲーム課金ユーザーの回答保証メニューSMART GAME アンケート』を通じて、SMART GAMEユーザー1,363名に対し、「スマートフォンアプリゲームに関する実態調査」を行いました。


1. 過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームタイアップしているから」が第1位
2. プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位
3. スマホゲームの事前予約をしたことがある課金ユーザーは90.6%


スマートフォンアプリゲーム課金ユーザーの実態調査
・調査方法  :SMART GAME内でのアンケート
・調査実施機関:株式会社Smarprise
・調査実施期間:2018年2月27日(火)~2018年3月6日(火)
・対象者   :SMART GAME ユーザー1,363

■回答者の合計課金額5.1億円!
アンケート回答をしたSMART GAMEユーザー1,368名のSMART GAME経由での合計課金額は約5.1億円(※)であり、最も課金額が多いユーザーは約860万円でした。
ユーザーSMART GAMEに登録してからのSMART GAME経由での課金額

過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームタイアップしているから」が第1位でした。第2位は同票で「なんとなく」「1周年などの周年イベント」でした。
多くのアプリが「タイアップ」や「周年イベント」を強化するのが納得の理由となりました。
プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位でした。第2位は「他にプレイするゲームが出来たから」でした。ゲーム運営会社はユーザーを飽きさせないためにイベントの工夫が改めて必要という結果となりました。
スマホゲームの事前予約をしたことがあるユーザーは90.6%という結果となり、大半の課金ユーザーは事前予約の経験があることがこの調査で分かりました。事前予約したことがあると回答したユーザーSMART GAME経由での課金総額は4.7億円でした。


その他、当社では、今回の調査において、
・「事前予約を扱うサービスで最も多く利用するものはどれですか?」
・「事前予約をする理由は何ですか?」
・「アップデート予約をしたことがありますか?」
・「リリース前のゲームを知るきっかけで最も多いサービスは何ですか?」
・「過去にプレイしていたけど、プレイしなくなったゲームが、アップデート予約を実施されていた場合、再びプレイしたくなりますか?」
・「現在プレイしているゲームに、コラボして欲しいアニメ・ゲーム・漫画があれば教えてください。」
という調査結果を取得しました。
これらのデータはお問い合わせを頂いたお客様を中心に公開予定です。
SMART GAME アンケート』は、ゲーム課金ユーザーのみにアンケートを回答保証させることができるメニューです。
これまで国内で多くのアンケートメニューは存在しておりますが、ゲーム課金ユーザーのみにアンケート回答させることができ、そのユーザーの課金金額と課金タイトルがわかるアンケートメニューは日本ではSMART GAMEアンケートのみとなっています。(当社調べ)。
また、回答者のSMART GAME経由での課金履歴データを回答データに紐付けてご提供することが可能となります。
SMART GAMEでは、サービス開始以降20万を超える課金ユーザーを保有してきたノウハウを活用し、より効果的な広告効果を提供してまいります。


SMART GAMEとは?
日本最大級のゲーム課金ユーザー向け課金還元プラットフォーサービスユーザーSMART GAME経由でiOSアプリに課金をすると1%がポイントとして還元されるサービスです。還元されたポイント(G=ゴールド)はiTunesギフトコードAmazonギフト券に交換することができ、さらに累計課金額に応じた「永久不滅レベルアップ」によって交換時にレベルに応じて交換率が上がっていきます。現在会員数は20万を突破しております。
iOS限定サービスとなっております。
SMART GAMEhttps://smartgame.jp/

株式会社Smarpriseについて】
本社  :〒150-0002
     東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル10階
代表者 :代表取締役社長 五十嵐
設立  :2015年4月1日
資本金 :1億円
URL  :https://smarprise.co.jp
事業内容:スマートデバイスメディア事業

配信元企業:株式会社Smarprise

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ