アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『男性声優人気ランキング2018』TOP20を発表した。なお、「同性支持ランキング」についても、キャラペディアサイト内にて同時に発表されている。

11位以降のランキングおよび「同性支持ランキング」はこちらから

 男性声優部門・第1位には、昨年の「声優人気ランキング2017」でも首位だった「神谷浩史(かみやひろし)」さんが選ばれた。2014年に同ランキングが始まってから常に1位の座を守り続け、今年ついに堂々の5連覇を達成した。多彩なキャラを演じ分ける演技力とそのイケボはもちろん、ラジオでのトークなどにも高い評価が集まっている。

【投票コメント】
「お芝居が好きで、ラジオやイベント、インタビューでのお話など様々な角度から楽しませてくれる!」
「どのキャラもハマり役に思えるくらい素敵な演技。それぞれのキャラにピッタリな声!」
「真っ直ぐな声と繊細な表現力が大好きです。なんて事のない台詞一言に心を掴まれます。」

【担当キャラ例】
リヴァイ進撃の巨人
折原臨也デュラララ!!
阿良々木暦化物語

 男性声優部門・第2位に選ばれたのは、昨年惜しくもトップ3入りを逃がし4位だった「梶裕貴(かじゆうき)」さん。2015年は2位、2014年は4位と、同ランキングの常連であり、そのイケボと幅広い演技力で毎年女性票を中心に多くの票を集める大人気声優である。

【投票コメント】
「普通にお話する時も演技されている時も1音1音丁寧で聞きやすいし、演技の幅がとても広い方だから。」
「声はもちろん人柄にも!梶さんにしかできない演技にほんとに惹かれます!」
僕のヒーローアカデミア轟焦凍くんがピッタリでとてもかっこ良かったから!」

【担当キャラ例】
エレン・イェーガー進撃の巨人
メリオダス七つの大罪
アリババ・サルージャ(マギ)

 そして男性声優部門・第3位には、2014年、2015年が共に9位、そして2016年は5位、2017年に3位と、常に上位を維持し、順位を上げ続けてきた「中村悠一(なかむらゆういち)」さんがランクイン。そのクールキャラからワイルドキャラ、優しいパパ役までをもこなす低音ボイスに胸を撃ち抜かれた女性ファンは多い。

【投票コメント】
「声が凄く聞き取りやすく語彙力もあり声優の才能が抜群に好きです!」
「劇場版『曇天に笑う<外伝>』での演技には、映画館で号泣してしまうくらい感動した。」
「声優さんに興味を持ったきっかけの人。好きなキャラの声はだいたいこの人!」

【担当キャラ例】
・一瀬グレン終わりのセラフ
司波達也魔法科高校の劣等生
松野カラ松おそ松さん

 なお、4位以降は

4位:杉田智和
 坂田銀時(銀魂)
 キョン涼宮ハルヒの憂鬱

5位:宮野真守
夜神月DEATH NOTE
岡部倫太郎Steins;Gate

6位:小野大輔
 平和島静雄デュラララ!!
 セバスチャン・ミカエリス黒執事

7位:松岡禎丞
 桐ヶ谷和人ソードアート・オンライン
 空(ノーゲーム・ノーライフ)

8位:櫻井孝宏
 御幸一也(ダイヤのA
 松野おそ松おそ松さん

9位:福山潤
 ルルーシュ・ランペルージコードギアス 反逆のルルーシュ
 殺せんせー暗殺教室

10位:梅原裕一郎
 由布院煙(美男高校地球防衛部LOVE!
 若狭(オレん家のフロ事情

という結果となった。

11位以降のランキングおよび「同性支持ランキング」はこちらから

■今週実施中のアンケート

 そして、現在キャラペディアでは第184回アンケートとして

◎1:春だからこそ観たいと思う春にぴったりのアニメ作品は何?
◎2:声優『三木眞一郎』さんの“はまり役”は?

の2つのアンケートをおこなっており、4月18日までおこなわれるこのアンケートの結果は翌日4月19日に発表される予定。

ご興味のある方は是非投票ページへ急ごう。

■調査概要

アンケート期間:2018/3/15~4/4
アンケートの結果発表日:2018/4/12
投票属性割合:男性:40.1% 女性:59.9% 10代・20代:62.4% 30代以上:37.6%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook会員を対象としたアンケート調査です。

男性声優人気ランキング2018