14日放送『さんまお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、ロッチ・中岡創一(40)が「芸人は幸せになったらつまらなくなる」と持論を展開。

第1子が誕生した千原ジュニア(44)、不倫騒動で世間を騒がせた雨上がり決死隊・宮迫博之(48)に自身の芸人論をぶつけた。

(画像はロッチ中岡Instagramスクリーンショット

■千原ジュニアは終わった?

視聴者は自分より不幸な芸人で笑う」と語る芸人は多いが中岡もその一人。以前より、「芸人が幸せになると面白くなくなる」と独特の芸人論を主張してきた。

第1子が誕生、幸せオーラを振りまく千原に対し、「ジュニアさんはヤバい」と切り込む。千原の妻が「羽生結弦好き」と判明し千原が嫉妬したエピソードを披露し、「この人もう終わったな」と感じたと明かす。

千原が苦笑いする中、宮迫に触れ、「この前会ったんですが、やっぱ面白いですね」と高評価。不倫騒動を雑にイジられた宮迫は怒りを露わにした。

■中岡「結婚はしない」

「恋人がいる」ことを発表している中岡に、明石家さんま(62)から「お前はもうすぐやろ」と結婚に関しての質問が飛ぶ。中岡は「ないです。全然そういう話も出ない」と即否定。

さらに南明奈(28)と交際中のよゐこ濱口優(46)も、「2度目のプロポーズすれば」とイジられ「だから目を合わせなかった」と苦笑。離婚したますだおかだ・岡田圭右(49)も離婚理由を追及され答えに困るなど、盛り上がった。

■中岡の持論に視聴者は…

かねてから主張してきた中岡の芸人論。この日も幸せな千原、不幸せな宮迫や岡田を芸人論に当てはめ、笑いを生み出したが、以前から視聴者の共感を得ている。

■全体の半数が「性格が丸くなった」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,376名を対象に調査したところ、全体の48.1%が「若い頃よりも性格が丸くなったと思う」と回答した。

年をとる丸くなる年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

尖っていた芸人が年を重ね家庭を持ち、丸くなっていく姿は、ファンからすれば寂しく感じるのだろうか。面白くありたいと結婚を否定する中岡は、ある意味、芸人の鑑と言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→出川哲朗が「絶対にLINEをやらない理由」に共感の声が続出

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

「千原ジュニアは終わった」 ロッチ中岡「幸せな芸人つまらない」と自身の結婚否定