光熱費や水道代はたまに思わぬ請求がきたりする。

夏に暑いからエアコンを使ったり、冬に寒くなってきたから暖房をつけたり、そうするとあっという間に前月の料金をこえて、驚く様な額がになっていることもしばしば。

でも、払わなければいけないものだから、そんな金額を見て少し憂鬱になったりしたことはないだろうか。

そんな公共料金だが、Twitterユーザー・古川 舞(@toubann4354)さんがTwitterに投稿した『今日水道料金がきたんですが』という画像が話題になっている。

そのツイートがこちら!




4,000万!?

これまたとんでもない金額だ。

というか、どれくらい使えば、4,000万などという途方もない数字になるのだろうか。

検針結果の99,000㎥はどのくらいかというと・・・。

ざっくり計算すると毎日50メートルプール3杯分を使ったことになりますね。お早めに水道局に苦情を入れた方がよろしいかと

— ぼちぼちヤロウ (@autorace_yarou) 2018年4月14日

これはすぐに水道局に行って。調べ直してもらわないとダメですね。水量はプール水面のボートレース場の1開催分の水量かもしれないね。

— 赤い帽子のけいちゃん。 (@77GU8zLOUbwHbfl) 2018年4月14日

使った水量を見る限り、
オリンピックで使われる水泳プールにして
40杯分ほどです

— ヤマダクニヒコ (@fjsaokjdo) 2018年4月15日

あまりに壮大すぎてよくわからないが、ただ一つ言えるのは、とてもじゃないが、普通に使い切れる量ではない。

何日分どころか、何年分の水量なのだろう・・・。

そんなツイートには様々なコメントが寄せられているのでその一部を紹介しよう。

■反応の声












他のユーザーさんによると、検針間違いか、メーターを逆につけたのではないかとのこと。

それにしても、検針した人はなぜ気がつかなかったのだろうか・・・。

この検針結果は間違いであってほしいと思ってしまう。

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

請求金額4000万!?水道の使用量がとんでもないことになっていた・・・