幼稚園などではトイレで出来るのに家ではおむつが外せないということもあるようです。今回は3歳の女の子についての相談です。プレ保育ではトイレおしっこが出来るのに、家ではうまくいかないといいます。どうしたら家でもトイレでしてくれるのでしょうか。専門家に聞いてみました。



3歳児のママからの相談:「園ではトイレで出来るのに家ではおむつが外せない」


『来春、幼稚園入園を控えている3歳の女の子です。月に何度か園に行くプレ保育では、おむつを外すことが出来、トイレで排泄出来るようです。園の先生からはパンツで登園しても大丈夫と言われますが、家ではトイレに行こうとせず、誘っても嫌がり、本当にたまにおしっこに行く程度です。おむつおしっこをすると教えてくれますが、うんちはこちらが臭いに気付くまで全く教えてくれません。どうすれば家でも完全におむつが外れるでしょうか。(30代・女性)』




園と家で違うことは珍しくない。安心できる家だからこそ

園と家とで様子が違うということは珍しくないようです。家では甘えられるママがいるからこそとの意見も寄せられました。




保育園幼稚園では出来るのに家では出来ないという子は多いです。園では野菜も全部食べるのに、家では偏食・少食が治らない等、園で見せる姿と家で見せる姿は全く違うことが多いです。(看護師)』





『園には競争相手がいますし、先生にはお母さんのようには甘えられません。家ではわがままをして怒られても絶対に自分を嫌わないお母さんがいます。保育園幼稚園と同じ方法が通らないことが多いので、家での方法を考えることが大切です。(看護師)』




家のトイレを楽しい空間に。出来たらうんと褒めてあげて

家のトイレを楽しい空間にする等の工夫は効果があるようです。出来なくても怒らず励まして、出来たらうんと褒めてあげるのが良いとのアドバイスがありました。




幼稚園ではお友達がトイレに行くのを見て、一緒に行くのかもしれません。家ではママがトイレに行く時に誘ってみて下さい。家のトイレが嫌いな理由があるかもしれません。トイレを行きたくなる空間にしましょう。好きなおもちゃぬいぐるみを置く等、可愛い雰囲気にしてみて下さい。キャラクターの写真や絵、自分だけのスリッパキャラクターの便器や便器カバー等を準備すると良いでしょう。 (看護師)』





おむつにした時は「次はトイレでやってみよう」と声掛けして下さい。トイレを嫌がるようなら部屋の片隅におまるを置いても良いでしょう。強制的にトイレに連れていくと、恐怖心が強くなり、ますますトイレに行かなくなります。お子さんがトイレに興味を持つようにして下さい。トイレに行けたら「凄いね~上手にできたね~」とたくさん褒めて下さい。幼稚園で出来ているのですから、家でも出来るようになると思います。(看護師)』





おしっこが出ても出なくても便器に座らせ、便器で出来たら、たくさん褒めてあげましょう。成功したらシールを貼って見た目にもわかるように工夫しているお母さんもいます。「幼稚園では出来るのに家ではなんで出来ないの」と思わず、家での方法を探していきましょう。(看護師)』




園と家とで態度が違うことは珍しくないようです。家のトイレを楽しい空間にする等、工夫するのが良いとのアドバイスがありました。



園ではトイレで出来るのに家ではおむつがとれないのはなぜ?