CBCテレビ(本社:名古屋市中区 代表取締役社長:林尚樹)は、香港の地上波放送局、ViuTVと
職業体験ドキュメント番組を共同制作する。番組名は、「GOOD JOB IN JAPAN」(グッジョブ イン ジャパン)。
 香港・ViuTVでは、もともと「開工(GOOD JOB)」という職業体験ドキュメント番組を放送しており、今回の共同制作は、「開工(GOOD JOB)」の企画をベースに、日本と香港、双方の国で受け入れられるような企画を目指し、CBCテレビの番組制作スタッフが企画にアレンジを加える形で行われている。
 CBCテレビは、2016年にも香港・ViuTVと、香港人タレントが中部エリア(昇龍道エリア)の宝物を探し出すという、旅番組を共同制作しており、ViuTVとの共同制作は今回で2度目。前回は、総務省からの助成金を得て制作に臨んだが、今回は、CBCテレビ、ViuTVの2社で制作費を出し合っており、助成金等に一切頼らない形での共同制作となる。国際共同制作においては、省庁等からの助成金を得て制作することが多く、制作費の回収モデルを全く助成金に頼らない形に設定して行われる国際共同制作は、国内のローカル局では特にレアなケースとなる。
 「GOOD JOB IN JAPAN」(グッジョブ イン ジャパン)では、香港人女性タレントが、日本人男性タレントとともに、新幹線の清掃や旅館でのおもてなし仕事等、日本ならではの職業を体験。育った文化の違う2人が一緒に職業体験をすることで、日本の視聴者には、「海外の人は日本のココに興味を持つんだ!」というおもしろさを伝え、改めて日本の良さを実感してもらうことを。香港の視聴者には、日本の「技」の素晴らしさ、日本人ならではの発想の素晴らしさを知ってもらうことを目指す。香港人タレント、日本人タレントは通訳無しでコミュニケーションをとる設定になっており、国籍を越えた交流が深まっていく様子も番組の見どころ。
 なお、日本人男性タレントには、名古屋を拠点に日本全国で活躍する、「BOYS AND MEN」の選抜メンバーを起用。香港人女性タレントには、ViuTVの番組で女性タレントとして活動するほか、モデルとしても活躍する、Yoshi Yuを起用する。

【出演】
Yoshi Yu
水野 勝 田村侑久 辻本達規 小林 豊 (以上、BOYS AND MEN

【放送】
CBCテレビ:2018年5月10日(木)より毎週木曜24:59~放送
ViuTV:2018年5月20日(日)より毎週日曜20:00~放送
CBCテレビ・ViuTVともに30分番組・全4話。

【各話概要】 
第1話 新幹線の清掃体験
 ハーバードビジネススクールも授業の題材にする等、国内外で「スゴイ」と絶賛されている新幹線の清掃にチャレンジ。訪れたのは、名古屋駅から近い、JR東海名古屋車両基地。車内清掃の極意を体験すると共に、手洗いで最新の注意を払いながら行う、先頭車両のボディ洗いも体験。何故そこまでするのか?から、乗客への安全・安心の提供とおもてなしの心を学ぶ。


・第2話 旅館のおもてなしを体験
 「星のや」など、宿泊客へのおもてなしを追及した宿泊施設を全国に36施設(4月現在)展開する、星野リゾート。第2話では、その星野リゾートの中でも特に「心地よい和」にこだわった「界 遠州」のお仕事を体験。ベッドメイキングの細部へのこだわりや、大浴場の清掃、食事の配膳のこだわりなど、日本人ならではの「おもてなし」に通じるあらゆる仕事を体験。香港のホテルとの目の付け所の違いに、Yoshiもビックリ!

第3話
 ドイツのゾーリンゲン、イギリスシェフィールドとともに世界三大刃物産地のひとつとして知られる岐阜県関市。世界に誇るその名品は切れ味の良さ、デザインの美しさで世界的に評価が高い。3話では「切れ味の良い」包丁作りの現場に潜入し、研磨作業等を体験。また、刀匠の工房をたずね、日本古来から伝わる刀作りを体験。日本の刀にこめられた和の心と伝統について学ぶ。

・第4話
 近年、都市部のマンションや住宅地では、ハトやカラスによる糞害(鳥害)が深刻になっており、鳥の糞は躯体の錆びや感染症なども心配されるため、効果的な対策が求められている。そこで有効なのが、鷹匠によって放たれる、鷹。鷹匠は、1600年以上前から日本で続く「鷹狩り(鷹を放ち、兎などの獲物を捕らえる狩り手法)」を行う人のことを言い、現代では、鷹が追うのは獲物だけではなく、鳥害を起こす、ハトやカラスにも及ぶ。鳥害対策を専門にしている鷹匠もおり、4話では鷹匠に入門。鷹の扱い方からハトを追い払う方法までを体験する。


【タレントプロフィール】
Yoshi Yu>
捲上你的床(bed talk)、暗中旅行2 (travel in darkness) (※ともにViuTV)に出演する傍ら、モデルとしても活動中。物怖じしない、明るい性格で視聴者に人気を得ている、ViuTVの人気タレント。

Yoshiからのコメント
名古屋に来たのは初めてで、まずはあの有名な手羽先が食べられてとても幸せでした!大好物になりました!
番組では、日本のユニークな仕事や文化に深く触れることが出来たと思っています。細部への気配りや仕事への情熱は、本当に学ぶべき価値があるものでした。ボイメンのみんなと仕事が出来たのも楽しかったです。いろんなことを教えてくれてありがとうございました!

BOYS AND MEN
2010 年に結成された東海エリア出身・在住のメンバーで構成されたエンターテイメント集団。 現在、東海エリアを中心にテレビ・ラジオのレギュラーは約 20 本と幅広く活躍中。 歌・ダンス・芝居だけでなくミュージカルなどもこなす。 2015 年に愛知県日本ガイシホールで一万人ライブを敢行。2016 年発売「BOYMEN NINJYA」「Wanna be!」「YAMATO☆Dancing」2017 年発売「帆を上げろ!」が 4 作連続オリコンデイリー1 位を獲得。 第 58 回輝く!日本レコード大賞新人賞、2016 アジアミュージックアワード ライジングスター賞を受賞。 2017 年 1 月 7 日には日本武道館にて初となる単独ライブを開催。 東海地方を代表する男性グループとして話題となっている。

■BOYS AND MEN出演メンバーからのコメント
・水野勝(第1話
国際交流にとても興味があって、今回は違った視点で日本の文化を再確認する事ができました。
普段何気なく利用している新幹線ですが、見えないところで沢山の人達が支えていることを
知れてとても貴重な時間でした!一緒にロケに参加したYoshiさんも一生懸命伝えようとしてくれたし、
自分もそれに応える事ができたと感じています。香港にもとても興味があるのでこの番組がきっかけで
次は僕が香港に行きたいです!

・辻本達規(第2話)
名古屋から世界へを合言葉にやってきたので日本だけでなく香港でも放送されるのは嬉しいし、香港の視聴者はどんな反応なのか見てみたいです!ロケでは通訳さん禁止で、本当に日本語が全然通じないタレントさんと番組をやるのは初めてだったので、むちゃくちゃ頭を使いました!ただ唯一の救いはヨシとの相性が良かったので、コミュニケーションをたくさんとれたから、どんどん意思の疎通が後半からできてきたのは良かったし、英語は喋らないと上達してかないなーと肌で感じました!Yoshiは僕の顔が好きだったらしいので、香港が好きになりました!笑

・田村侑久(第3話
今回このロケでいろんな日本の伝統を体験させてもらって、あんなに一生懸命全力で日本の伝統を伝えようとしている姿を見て、僕も、もっともっと自分の活動を通して伝えたいと思いましたし、一緒に同行してくれたYoshiもすごく興味をもってくれていたので、もっと海外にも伝えて行けるように頑張りたいと思いました!だからこそ僕はボイメンとしてもっと影響力のある人間になってたくさんの人に日本の魅力を届けたいと思いました!

小林豊(第4話)
出演を聞いた時から、香港と日本を繋ぐ番組になるな~と思っていたんですが、一緒に撮影していて日本を紹介するときに、自分の知らない日本もまだまだたくさんあるな。と感じました!だからこそ、日本の方にも香港の方にも楽しんでもらえる放送になると思います、楽しんでくださいね!



配信元企業:株式会社CBCテレビ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ