ニコニコ超会議2018』では、人気アニメのブースが多数出展されている。中でも注目を集めているのが、前クールで話題になった『ポプテピピック』。

『超アニメブース』にある『ポプテピピック』のブースでは、原作マンガで有名なネタ、「出版元である竹書房を壊す」を体験できるのだ。

■無残にもちぎられた竹書房

(©ニュースサイトしらべぇ

なんでも、スポンジ製の竹書房ビルの模型を一人一回ちぎれらるそうなのだ。最初はちゃんとビルの体を成していたスポンジ製の竹書房ビルだが…。

(©ニュースサイトしらべぇ

今は多くの参加者にちぎられ、見る影もない。ほぼビルの土台部分しか残っていない、なんとも無残な姿だ。

(©ニュースサイトしらべぇ

■ちぎりにくい竹書房

早速、しらべぇ取材班は列に並び、ちぎるのを待った。他の参加者がちぎるのを見てると、意外にもちぎるのに苦戦している様子。

スポンジならちぎりやすいのでは?」と思われたが、実際にやってみると、意外と厚みがあるため、思い切り力を入れないと竹書房を壊すことができないの。

(©ニュースサイトしらべぇ

取材班もなんとか竹書房の土台の一部を壊すことができた。

■壊した分は持って帰れる

自分でちぎった竹書房の破片は、袋に入れて持ち帰れる。しかし中には持ち帰れないほどちぎってしまう人も…。

(©ニュースサイトしらべぇ

持ち帰れない分はまるでガレキの山のように積み上げられていた。

なお29日はアニメの製作元、キングレコードを壊すことができるとのこと。キングレコードの破片を持って帰りたい人は、参加してみてはいかがだろうか。ただ、ちぎりすぎには気をつけて。

・合わせて読みたい→ポプテピ最終巻にまさかの特典『ボブネミミッミ集』 中川翔子も「ずっと見てたい」

(文/しらべぇ編集部・ヨシダ ボブ

『ニコ超』で竹書房を破壊しよう 『ポプテピピック』ブースがヤバすぎる