株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」のイラストレーターコラボの第一弾として、TwitterなどSNSで人気のイラストレーター・わかる氏のイラストパーツを配信します。


◆人気イラストレーター・わかる氏とのコラボについて


YourNailは「ネイルをもっと自由に。」をコンセプトとして掲げ、新しいネイルの利用シーン・文化の創出に取り組んでいます。特にオンデマンドプリントにより簡単に細かいネイルを楽しめる特徴を生かし、イラストやキャラクターを使ったポップなネイルデザインも楽しんでいただけると考えています。今回、ついつい「わかる!!」と思わずにはいられないイラストで話題の、イラストレーター・わかる氏とコラボし、わかる氏のイラストをネイルデザイン用パーツとして配信します。
わかる氏はこれまでにもヴィレッジヴァンガードや子供向けファッションブランドのdevirockなど、サブカルチャーやファッションの領域とコラボしたアイテムを展開し人気を博しており、今回のコラボにより年代を問わず幅広い層にも気軽にネイルを楽しんでいただけると考えています。



◆配信するコラボパーツについて

今回配信するパーツは全18種類です。人物や動物のイラストや、吹き出し、「KAERITAI」などのゆるいメッセージのパーツをご用意しました。(パーツは好みの色に変更して使うことができます)

◆わかる氏について


平成生まれのイラストレーター。LINEスタンプ、広告、書籍、雑誌のイラストレーション、グッズ製作など。著書「今日は早めに帰りたい」(KADOKAWA)が発売中。



◆今後の展開

おしゃれのためのネイルだけではなく、キャラクターネイルやイラストネイルなど、ネイル×コンテンツという新たな文化が盛り上がりを見せています。今回のコラボを皮切りに、今後もイラストレーターやクリエイターとのコラボレーションを展開してまいります。ネイル×コンテンツという切り口は、アニメなど2次元のオリジナルコンテンツを多数もっている日本ならではの文化であり、『YourNail』はITを活用したネイルデザインの自由度の高さを生かし、今後も日本発の文化として新しいネイルのあり方を世界に発信してまいります。



◆「YourNail(ユアネイル)」とは?

現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代~40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われており*、ネイル人口は倍以上に拡大するポティンシャルがあります。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。
YourNailは「ネイルをもっと自由に」をコンセプトに、アプリ内のパーツやお気に入りの画像をデコレーション感覚で配置するだけで手軽にオリジナルデザインができるオーダーメイドネイルサービスです。1回分345円の低価格でサイズまでフルオーダーでき、従来のネイルシールと比べ大幅に装着手間を減らし、おやこネイルやフットネイルなど利用シーンも広がります。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能も実装し、ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算











◆「YourNail」DL


iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg

Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX

*ともにアプリダウンロードは無料


◆株式会社uni’queについて

ファッション・ビューティー領域の女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ。ネイルサービスなど女性の感性を活かした、女性をターゲットユーザーとした事業を展開する。また「全員複業カンパニー」を掲げ、働き方改革・雇用面でも女性の活躍にチャレンジする。
http://uni-que-inc.com/


◆代表:若宮和男について

uni'que代表、ランサーズProduct Value Manager(タレント社員)、コアバリューファシリテーター、新規事業コンサルタント、一級建築士。

建築士としてキャリアをスタートし都内駅施設などを設計したのち退社し、東京大学にて美学芸術学の研究者となり、建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アートイベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモDeNAにてヘルスケアをはじめ複数の新規事業を立ち上げる。 2017年、女性主体の事業を作る全員複業型スタートアップとしてuni'queを創業。ビジネス領域に限らず、アートや教育などでも女性の活躍をサポートする。新規事業立ち上げの知見から、多数の企業に新規事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーを行うほか、複業やコミュニティ関連でもメディア掲載、講師、イベント登壇多数。

配信元企業:株式会社uni'que

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ