5月8日放送の「AKBINGO!」(日本テレビ系)で、「女子ウケを狙え!インスタいいね!GP」が行われ、メンバーこん身の写真をインスタのプロが審査。今日から使える12のインスタテクニックを伝授した。

【写真を見る】網タイツ姿を披露する向井地美音

AKB48メンバーインスタで“いいね!”をもらえそうな写真を自ら撮影して発表する今回の企画。

最初のお題「サングラス」では、12万人超のフォロワー数を誇る向井地美音が作品を発表。同世代の一般審査員20人中18いいねを獲得し、高評価を得た。

ここでインスタのプロ・SNS指導員の生駒幸恵さんは「体におしゃれ以外のものを身に付けるのはNO GOOD!」と指摘。もっと良くなるテクニックとして「写真に余計なものはなるべく写さないようにする」とアドバイスした。

続いてインスタ初心者の佐藤妃星。生駒先生からは「コメントしやすいように質問系でフォロワーを煽る」や「見せたいものに対し服装なども合わせ写真に統一感を出す」を伝授。

また、加藤玲奈の写真は一般審査員20人中17いいねを獲得したが、生駒先生からは「背景を一色で統一して写真のクオリティーを上げる」など、さらに上を目指した指導が入り、長久玲奈の写真には「背景とハッシュタグのテーマをそろえる」や「自分をなるべく大きく写真に写りこませる」などのダメ出しが入った。

次回の「AKBINGO!」は5月15日(火)深夜0時59分より放送。「ムチャぶりドッジボール 次世代メンバーBINGO!の洗礼浴びせます!」をオンエア予定。(ザテレビジョン

“インスタのプロ”からアドバイスを受けた向井地美音