今回紹介するのは、RPGアツマールさわぴょんさんが投稿した『簡単パズル マルペーニョ』というゲームです。

投稿者メッセージ(ゲーム説明文より)

茶色の岩をタテ・ヨコ・ナナメのいずれかで、3個並べるパズルゲームです。
灰色の岩を3個並べるとやり直し!
岩は、別の岩か、地面のふちに当たるまで転がり続けます。
問題も解くのが簡単な全7ステージです。
エディットモードで、オリジナルステージも作れます。

 ほのぼのとした雰囲気がとってもかわいい、気分転換にちょうどいい長さのパズルゲームです。ゲームをやり終える頃には、なんだか楽しい気分になっています。

 ルールは「三目並べ」です。3×3の地面上に縦・横・斜めいずれかの方向で、茶色の岩を3つ並べます。

 灰色の岩は並んではいけません。

 例題を解いてみましょう。左上の茶色い岩を下方向に蹴り、

 左下の茶色い岩を右方向に蹴り、

 中央下の茶色い岩を上方向に蹴り、

 右下の灰色の岩を左方向に蹴り、

 右上の茶色い岩を左方向に蹴り、

 右上の茶色い岩を下方向に蹴ったら、

 マルペーニョ!! 斜め方向に3つの岩が並びました。

 こういった問題が7問出題されます。パッと見はわかりにくいけど、ちょっと考えると答えがわかる、イライラしない難易度の問題です。

 キャラクターがかわいく、音楽もウキウキです。サクサク動くので、気持ちよくゲームを進めることができます。さあ、マルペーニョしましょ!

視聴者コメント

面白かった
良いゲームだ
マルペーニョ!
ええミニゲーム

文/高橋ホイコ

▼▼▼下記バナーをクリックでプレイ画面へ▼▼▼

―関連記事―

会社からの脱出ゲームが闇すぎる! “謎の帰るな圧力”から逃げきれ!「帰ろうとする輩がいたら付き出せって社長が言うんだ。悪く思わないでね」

「HP1の女子高生が学校に登校するだけのRPG」主人公が、か弱すぎる! 交差点で男子とぶつかるだけでも痛恨の一撃