グラビア界の登竜門イベント『汐留グラビア甲子園 2012』決勝が25日、都内・港区の汐留AXで開催され、No.88…内野未来(うちのみくる・24、東京都)が、グランプリを獲得した。

 高校球児が熱戦を展開する阪神甲子園球場モチーフに、日本全国から未来を担うグラビアアイドルたちが集結。8月11日より、同所にて3週連続でグラドルたちが生き残りを懸け、熱い闘いを繰り広げ、決勝に進出した21名が水着姿で登場した。

 『日テレジェニック2010』の木村好珠(22)、記念すべき第1回大会の『汐留グラビア甲子園 2010』グランプリで、『ミスFLASH 2011』の仁藤みさき(19)がMCを務め、イベントは進行。1回戦と同じく、出場者がランウェイを歩き、ステージでなんらかのアピールをするという形式だったが、決定的に違うのは、約5分間という持ち時間。会場には、グラドル好きのファンカメラ持参で集まり、配布された採点シートチェックするというルールに加え、日テレジェニック総合プロデューサー・毛利忍氏、下北FM代表取締役・大蔵ともあき氏ら特別審査員により、グランプリ、各賞が決定した。

 歌を歌ったり、ダンスを披露したりと、時間をフルに活かすグラドルもいれば、時間を余してしまい、「え~と、何しようかな…」とノープラン状態になってしまうグラドルの姿も。1回戦、準決勝を勝ち抜いている21名なだけに、ランウェイファンカメラにポージングを決める姿は、誰しも様になっていたが、やはり5分間のアピールタイムが明暗を分けたようだ。

 巨乳アイドルユニット『KNU』のメンバー、No.7…涼本めぐみ(22、岡山県)は、自慢のバストリコーダーを挟んで吹く“おっぱいリコーダー”をパフォーマンス。No.18…山崎佑奈(17、大阪府)は、アイドルコンサートさながらのノリで、「ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)、「さくらんぼ」(大塚愛)の2曲を熱唱し、場内を沸かせる。

 No.23…福田祐未(19、滋賀県)は、猫耳と尻尾をつけたキュートな姿で登場し、観客と握力勝負するという個性的なアピールを。1回戦で、「グランプリしか狙っていない」と豪語していたNo.26…久松かおり(17、兵庫県)は、中学時代、バスケ部でケガした話や、自身の“オカン”をネタに関西娘らしく爆笑トークを展開した。
 その中でも、圧巻だったのは、内野未来。巨乳を披露し、ランウェイを歩いた後は、道着に着替え日本刀を手に持ち、会場が静まり返るほどド迫力の居合の型をやってのけ、見事グランプリを獲得した。

 1回戦、準決勝でも抜群の存在感だったNo.43…冨手麻妙(とみてあみ・18、神奈川県)は、白のビキニで豊満ボディを見せつけた後、神社マニアの趣味を活かし、鳥居についてプレゼン。赤坂の日枝神社、歌舞伎町の花園神社、秋葉原の花房神社について解説し、たとえ神社に興味がないような人でも、思わず引き込まれてしまうような話術が高評価となり、準グランプリに輝いた。

 1年前までは北海道・帯広でOLをしていたというNo.121…所彩加(22、北海道)は、準決勝でも見せた水色のビキニで登場し、西野カナの楽曲をアカペラで歌うなど度胸満点。3位をゲットすると感極まり、涙を流した。また、ランウェイウルトラマンポーズを連発し、アピールタイムで、ただひたすら腕立て伏せと腹筋をやり続けた現役中学生No.105…青山ひとみ(14、東京都)が下北FM賞、沢尻エリカの「タイヨウのうた」をギター弾き語りしてみせたNo.126…木村葵(21、東京都)が、ファン特別賞を受賞した。
 グランプリの内野は、決勝に残ったグラドルの中では、最年長だが、「本当にびっくり。最年長でも、こんな賞をいただけたので、みんなも励みにしてほしい」と、毅然と挨拶。『汐留グラビア甲子園』出身の仁藤は『ミスFLASH 2011』、白河優菜(22)は『日テレジェニック2012』となり、グラビア界をリードしているが、「ある意味プレッシャーにもなるけど、自信というか後押しにもなる。『グラビア甲子園』の名前を背負うことになるので、もうやるしかない!という感じです」と、先輩グラドルに続く活躍を誓った。

 愛称の“まみょんコールを一斉に浴びた準グランプリの冨手は、「『グラビア甲子園』がきっかけで、好きになってくれた人もいると思うので、この出会いを大切にして、これからもグラビアアイドルとして頑張っていきたい」と、ファンの前でメッセージを。イベント終了後も、神社の穴場スポットを熱く語り、今後は女優業にも力を入れたいと宣言したが、「巫女さんの役をぜひやりたいです!」と、やはりその姿勢は一貫していた。

【各受賞者】
グランプリ…内野未来
●準グランプリ…冨手麻妙
●3位…所彩加
●下北FM賞…青山ひとみ
ファン特別賞…木村葵
[画像]

【決勝進出者一覧】
No.6…土山茜(20、福岡県)、No.7…涼本めぐみ(22、岡山県)、No.8…鈴木優梨(24、岡山県)、No.16…愛佳(17、大阪府)、No.18…山崎佑奈(17、大阪府)、No.23…福田祐未(19、滋賀県)、No.26…久松かおり(17、兵庫県)、No.36…森優希(16、茨城県)、No.43…冨手麻妙(18、神奈川県)、No.45…荒井志依奈(20、群馬県)、No.51…萌木七海(19、埼玉県)、No.61…星乃まおり(18、群馬県)、No.69…りょうか(17、千葉県)、No.78…高橋真夏(17、千葉県)、No.84…平山すみれ(19、東京都)、No.88…内野未来(24、東京都)、No.91…糸山千恵(22、東京都)、No.105…青山ひとみ(14、東京都)、No.120…白崎ほのか(20、宮城県)、No.121…所彩加(22、北海道)、No.126…木村葵(21、東京都)
[画像]

 

 

土山茜