(BrianAJackson/iStock/Thinkstock)

福岡県田川市のディスカウントストアで男児(3)をトイレに連れ込んでわいせつな行為をしたとして、警察は15日、無職の男(31)を強制性交容疑で逮捕した。

母親の目から離れた場所で起こってしまった事件に、ネット上では怒りや疑問の声が相次いでいる。

■「トイレを手伝ってあげた」

4日午後2時ごろ、男は店舗のトイレ個室で男児にわいせつな行為をした疑いがもたれている。

報道によれば、男児がトイレに行ったまま戻ってこなかったため、不審に思った母親が呼び掛けたところ、個室から男が男児と一緒に出てきたという。

その際、男は「トイレを手伝ってあげた」などと母親に話してその場を立ち去ったが、通報を受けた警察が防犯カメラの映像などから男を割り出したとのこと。

また、『テレビ西日本』によれば、男は警察の調べに対して「店やトイレに行ったことは間違いないが、トイレに男の子はいなかった」と容疑を否認しているという。

■母親たちも悲鳴

報道を受け、ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「男の子がかわいそう」「一生のトラウマになる」と男児に同情する声があがった。

・この男の子たった3歳で一生こんなトラウマ抱えて生きていくのか…今はまだわからないだろうけど成長して何されたか知った時キツイだろうな…

うちの子4歳の男の子。ショッピングモールとか女の方混んでるし、1人で男トイレ行かせることある。でもこれ聞いてちょっと怖いなと思った

・幼い男の子が好きな変態男っているんだよね…ホント今は男の子でも油断できないよね

■3歳で「ひとりトイレ」はおかしい?

今回の事件は、子をもつ母親に大きなショックを与えたに違いない。軽い気持ちでトイレに子供を一人で行かせたら、いつの間にか見知らぬ男と出てくる。考えただけでゾッとするという人も。

また、3歳という幼い子供を一人で男子トイレに行かせた母親の行動に「3歳ってひとりでトイレに入るものですか?」と疑問の声も。3歳ならばまだ母親と同じトイレでもいいとの意見などもみられている。

・3歳って1人で男性トイレ行かせる? 多目的トイレ使うとか女性トイレに一緒に行かないの?

・なぜ、母親は迎えに行くくらい遅くまで一人で行かせたのか不思議

・うち、6歳の男の子だけど未だに一緒に女子トイレだよ。過保護だけどこんなニュース聞くと安心できないわ

■「男子トイレ」に行かざるをえない状況も

一方で、ひとりでトイレに行かせる母親に同情の声も。

・ひとりで入らせなきゃいけない状況になることもありますよね 女性用トイレは長蛇の列になりやすいですし…

・うちは年中になったあたりから女子トイレには入らなくなりましたね。僕は男の子だから男の子のトイレ! で男子トイレに行きます

・男の子を男子トイレに行かせる。こんな当たり前のことに、「何もなかった今までが運が良かったのかな?」なんて思わなきゃいけない世の中、嫌だね

母親たちからも賛否分かれる結果に。

「トイレくらい大丈夫」「一人でトイレをがんばってほしい」という気持ちがまさかの結果につながってしまった今回の一件。コメントにもあるように、男児がトラウマを抱えていないことを祈りたい。

・合わせて読みたい→盗撮男と女装男が同じ女子トイレで逮捕 「奇跡の出会い」に驚愕

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

3歳男児にトイレでわいせつ行為の男が逮捕 「子供のひとりトイレ」に物議