小学生のなりたい職業にランクインするほどメジャーな存在になったYouTuberその中でも今、一番過激な動画をアップし続けている?のがこの男、ジョーブログジョーだ。

チャンネル登録者数100万人以上を誇り、EXILEATSUSHIやボクサーの亀田興毅はじめ著名人や芸能人までが虜(とりこ)になるなど、乗りに乗っている存在といえるのだ。

所持金0円でアメリカ大陸を横断、アマゾン川で遭難…といった、無謀な動画をアップし続ける、その素顔とは? 初のメジャーな著書『瞬発力の高め方』(サンクチュアリ出版)の発売を記念して行われたスペシャルインタビュー、まずは前半戦をお送りする!

アマゾン川で遭難する衝撃動画を撮影

―今日はジョーさんが一体、何者なのか?を伺いに来ました。

ジョー 自分は俗に言う、YouTuber。ただの一般ピーポーです。といっても、そんじょそこらの素人やYouTuberとは違います。自分で言うのもアレですが、めちゃくちゃ行動派です。他のYouTuberは部屋の中で語っているだけの人が多いですけど、自分はいろんな場所に行って様々なチャレンジ動画を撮っています。動画をアップし始めて今年で丸4年経ちますね。

―動画もいくつか拝見しましたけど、特に記憶に残ったのが、一連の潜入調査モノ。飛田新地や売春で生計を立てている某島など、明らかに撮影NGの場所に潜入してますよね。

ジョー はい。それ以外にも乱交できるラブホテルハプニングバー、SMバーなんかに行ってます。あと、ネットで見つけた麻薬の密売人や援交女子を呼び出して説教をする、西成のスラム街でホームレス生活をしてみる、右翼のパレードに参加する…なんてことをやってきました。そうそう、「ホモ坂で10本ダッシュ」っていうのも面白かったですね。

―なんですか、それは?

ジョー 大阪の某所にゲイのハッテン場になってる坂道があるんですよ。そこでナンパされるまで何度もダッシュで駆け抜ける、という企画です。最後に労働者風のおっちゃんに声をかけられて、こう言われました。「キミのことがタイプだ」--まあ、丁重にお断りしましたけど(笑)

バックパッカーのごとき、海外の旅モノ動画も人気ですよね。

ジョー 所持金0円でアメリカ大陸を横断、バイクヒッチハイクで南米を縦断、インド東南アジアの裏スポット潜入ルポなんてことをやってきました。特に南米ではアマゾン川で死にそうになりましたよ。

―マジすか?

ジョー ペルーのアタラヤって町から1週間かけてアマゾン川を下ったんです。ボロいイカダで。大量の蚊が発生して刺されまくるし、イルカの群れが激突してきてイカダが壊れそうになったり、散々でした。で、最終的にプカルパって町にたどり着く直前に巨大な貨物船とぶつかって、イカダが転覆…海に投げ出されちゃいました!

https://youtu.be/NRoNe9ZFSaU

―それ、ガチでやばいヤツじゃないですか。

ジョー なんとか船員の方に助けていただいて九死に一生を得ました。でも、あの事故の瞬間を撮影してアップしていれば、絶対に100万回再生はいってましたね…。それを考えると、ちょっと惜しいことをしたなぁと思う部分もあります。





















―一方、アメリカ横断の旅では、貨物列車に飛び乗って移動したりして…。

ジョー “トレインホッピング”のことですね。現地で出会ったヒッピーの人に教えてもらったんです。完全な無賃乗車、違法行為なので、最終的に向こうのポリスに捕まりました(苦笑)。今だと、あの映像はアップできないかもしれないですね。最近はYouTubeの規制も厳しいし、炎上して国際問題に発展しちゃうかもです。

―そんな無謀な挑戦の数々が、芸能界でも注目されているという噂ですが?

ジョー はい、ありがたいことに。特にEXILEATSUSHIさんは、「ジョー君のファンなので会いたい」と連絡をくれたんです。それをきっかけに仲良くさせていただいてまして、大阪の町を案内したこともあります。変な居酒屋に連れて行ってサソリコオロギ唐揚げを試食してもらったり、西成のスナックに連れて行ってカラオケを歌ってもらったり。あと、ひっかけ橋にいるホームレスの友人を紹介したんですよ。そしたら人が集まりすぎちゃってパニックになっちゃって(笑)

https://youtu.be/F6yB2IxN__M

EXILEに何をやらしてるんですか! その後にはプロボクサーの亀田興毅さんとの出会いもあったみたいですね。

ジョー AbemaTVで『亀田興毅に買ったら1000万円』(2017年5月放送)というチャレンジ企画があって、そこにエントリーしたら出場することになってしまいまして。試合はもちろん、ボロ負けでした。でもそれが縁で、同じAbemaTVの『亀田×ジョー プロボクサーへの道』(2017年7月~10月放送)というレギュラー番組までやらせてもらうことになりました。

―それはすごい

ジョー ここでは亀田さんの指導の下、ボクシングのプロテストを受けました。普通は1年以上かけて調整するところを、たった3ヵ月でテストを受けるという、これまた無謀な企画です。でも、ロンドンブーツ1号2号の淳さん、武井壮さんも応援に加勢してくれて嬉しかったですね。

EXILEからロンブー、百獣の王まで虜(とりこ)にするなんて、まさにシンデレラボーイじゃないですか!

ジョー プロテストの結果は不合格だったんですけどね…。その後、もう1度受けさせてもらって、しっかり合格させていただきました! プロボクサーとしてのデビュー戦も勝利で締めくくることができたし、本当にいい経験をさせてもらったと思います。でも減量と禁酒禁煙生活はマジでキツかったっすよ。終わった途端、5kgくらいリバウンドしました(笑)

***

事務所にも所属せず、なんのコネもなく、YouTubeに過激動画をアップし続けることで注目を浴びてしまった、ジョー。明日公開予定の後編では彼の素顔に迫ります!

(取材・文/尾谷幸憲 撮影/鈴木大喜)

ジョー










YouTubeチャンネルジョーブログ』のリーダー。素人ながら「0円でアメリカ大陸横断」「アマゾン川をイカダで川下り」「スラム街潜入」「麻薬密売組織に接触」などの常識外れな動画を制作&アップロードし、注目を集める。AbemaTVの企画『亀田興毅に買ったら1000万円』で一躍、人気者に。著書『瞬発力の高め方』(サンクチュアリ出版)が発売中。

YouTube公式チャンネルジョーブログCRAZY CHALLENGER】』【https://www.youtube.com/channel/UC1zsShDyJp8AafQu9BPo1PQ】 ◯公式Twitter【@joeANDdream】 ◯公式Instagramhttps://www.instagram.com/joeanddream/】

 

アマゾンで遭難? 麻薬売人に説教!? EXILE・ATSUSHIも虜にする破天荒YouTuber・ジョーブログの素顔とは…